明日からの3連休、東京は「きものサローネin日本橋」で盛り上がりそうですが、京都は岡崎エリアで
昼は「京ものグルメフェア」「京都岡崎ハレ舞台スペシャルステージ」、夜は「岡崎ときあかり」が開催されます。
パフォーマンスも盛り沢山の中で、きもの好き注目は「京都着物企画 着物ファッションショー@平安神宮 応天門」。
京都着物企画?どこだろうと思ったら。なんと「京都大学の学生団体」だそうで、若者に伝統文化の魅力を伝えたいという思いのもと、着物をはじめ伝統文化をテーマとしたイベントを企画・運営しているんだそうです。
今年のショーのテーマは「花札」、出演者はモデルと見まごうばかりの美男美女学生とか。やるじゃん、若者!

kimono Fashion Show2016 in 岡崎ときあかり
「キモノガタリ~こいこい~」

岡崎の夜をアートで彩り、新しい賑わいを創造するイベント「岡崎ときあかり ~あかりとアートのプロムナード」。
9月17日(土)18日(日)の2夜、京都市美術館を舞台にしたプロジェクションマッピング、平安神宮大鳥居ライトアップ、雅楽の演奏などが華やかに繰り広げられます。
その「岡崎ときあかり」2日目の夜、平安神宮にて学生団体京都着物企画が監修する着物ファッションショーを開催します。

今年のテーマは「花札」。
京都の着物店さんから様々な着物をお借りし、猪鹿蝶や五光など花札の世界観を表現、着物の素晴らしさをお伝えします。
ファッションショーのモデルには、関西有名大学のミス・ミスター候補の方々などをお呼びしております。
鮮やかな朱色の応天門の前で、美男美女が着こなす着物の、華やかできらびやかな世界をご堪能ください!

会 期:2016年9月18日(日)19:30頃より

会 場:京都岡崎 平安神宮 応天門前

詳 細:京都着物企画 公式サイト
    最新情報は→ 公式Facebook

「岡崎ときあかり」の詳細は → 公式サイト

「京ものグルメフェア」「京都岡崎ハレ舞台スペシャルステージ」などの詳細は → 京都岡崎コンシェルジュ

最新情報は → 京都岡崎魅力づくり推進協議会 公式Facebook