京都

12月 2017

事前申込み!京の伝統工芸をめでる大茶会

聖護院、というと生八ツ橋が思い浮かびますが。1090年、白河上皇の頃より天皇家と縁のある門跡寺院です。 その一画にある御殿荘で、京都伝統工芸士会連合会が主催する「京の伝統工芸をめでる大茶会」が開 [...]

絞り染めで歌舞伎!? @京都

きょうから12月、京都では年末恒例「顔見世」が始まりました。今年は南座が工事中のため、ロームシアターでの初開催となりましたが・・・さて、どんな招きが上がるのか?こんな招きでした! 昨年の顔見世は [...]

11月 2017

行ってきました!第89回 誂友禅染競技会 作品展

急に寒くなりましたが、お元気ですか。姫丸は風邪をひいちゃいましたが、ンなもん、美しいきものを見れば治る!と 行ってきました!第89回 誂友禅染競技会 作品展。 今年は「世界遺産の意匠」がテーマとい [...]

大阪からも一直線!京都 今昔きもの大市5th

アンティークもリサイクルも、掘り出し物お宝ゲットの喜び満載の今昔きもの大市、京都で5回目の開催です! 姫丸も毎回「一応ちょっと見に」行っては、きゃ〜掘り出しちゃった〜 な幸福的興奮に翻弄されてい [...]

第89回 京都誂友禅染競技会 作品展

最近お誂え、されました? リサイクル全盛の昨今ですが、自分史を飾る愛着の一着といえばダンゼンお誂え! それも白生地から、この柄で、こんな色合い、柄づけで・・・そんな「私だけの」一着を職人さんと一 [...]

「変わりゆく着物」受講者募集!@京都

きものは「着る布」。布づくり=染織技術の歴史や衣装としての形の変化をアーカイブしている京都染織文化協会が セミナーの受講者を募集中。姫丸も第1回・第2回とも行きましたが、楽しく学べ、あっというま [...]

誂友禅きもの楽市@京都ものづくりフェア

京都府主催の「京都ものづくりフェア」は暮らし全般のモノづくりがテーマの盛大なイベントですが。 広い会場、もちろん駆けつけ一直線は、きもの!年に一度の誂友禅「超掘り出し市」です! 誂友禅といえば柄 [...]

10月 2017

きもので集う園遊会2017@上賀茂神社

京都の秋を彩る園遊会といえば「西陣きもの・帯フェスティバル〜きもので集う園遊会」。 場所は上賀茂神社。世界文化遺産で、厄除明神として広く信仰されてきた京都最古の由緒ある神社です。 その広い境内が [...]

行ってきました!新匠工芸会展

昨日(10月18日)、東京に続いて京都での開催、「新匠工芸会展」を見に行ってきました。会場は京都市美術館別館です。 新匠工芸会展は「染織、陶磁、漆工、木竹工、金工、七宝、人形、ガラス、その他の工芸 [...]

第64回 日本伝統工芸展@京都高島屋

芸術の秋、きものイベントも続々開催の京都に「第64回 日本伝統工芸展」がやってきます! 染織・陶芸・漆芸・金工・木竹工・人形・諸工芸の伝統工芸7分野の入賞作品や人間国宝の作品も展示され、 作品の [...]