「伝統産業の日」に開催される、京都で最大規模の京友禅総合展です。最高峰の作品が見られるだけでなく、
職人さんの実演を見られたり、有名な作家さんが友禅染め体験の先生をしてくださってたり。
京都の街中(まちなか)の空気感をつくっている「きものを作る人たちの息づかい」にも触れられるような
またとない機会でもあります。姫丸も毎年、楽しみにしています f22
まだホームページに案内文が掲載されていないので、姫丸がチラシをもとに抜粋・加筆して紹介します。

京友禅総合展 第21回 京手描友禅作品展

染匠・下絵・糊置・引染・ぼかし・挿友禅・素描・ろうけつ・絞り・蒸・金彩・刺繍・しみぬき・・・京友禅には多くの制作工程があり、それぞれ専門の職人さんたちが仕事をしています。京友禅は、分業体制で作られているのです。
職人さんから職人さんへ、京の街を行ったり来たりしながら、反物は着物になっていきます。
その時間、いいものを作る!という想い、誇りも、京都の街中を行き来している・・・そんな「来し方」にも想いを至らせながら、素晴らしい作品を一堂に見たり、ショーを楽しんだり、染め体験したり。
となりの展示会場では先達・伝統産業技術功労者さんたちの作品展「京の名匠 春秋会展」もやっていますよ〜。
どっぷり、きもの三昧に浸れる3日間。ぜひ、お出かけください!

会 期:2016年 3月19日(土)〜 21日(月・祝)

会 場:みやこめっせ(京都市勧業館)

入場料:無料

lookwent

詳 細:

「伝統産業の日」の開催です。

■ 会 期:2016年3月19日(土)〜 21日(月・祝)
午前10時〜午後5時(最終日は午後4時まで)

■ 会 場:みやこめっせ(京都市勧業館)1階 第2展示場

■ 入場料:無料

<特別企画>

「心を癒やす手描き友禅のきもの」ファッションショー&新作発表会
   ファッションショー:3月20日(日)午前11時・午後1時30分

写真展「九十九の作り手」〜京友禅〜
   職人を撮り続けている星野裕也氏撮影、京友禅の各工程に携わる職人の写真展。

<同時開催> 職人さんのええ技いっぱい

職人さんの実演コーナー
   素描、金彩、ぼかしなどの技を身近に見て、質問もできます。

きものエッセイ入賞受賞作品展示
   エッセイをもとに創作された手描き友禅作品の展示

手描き友禅・金彩体験コーナー(参加費300円)各日先着100名様
   あの有名作家さんが身近で教えてくれることもあります!

きものチャリティーオークション
   きものや帯が、お値打ち価格で出品されます!

などなど、盛りだくさんです!

■ 主 催:京友禅協同組合連合会
■ 共 催:京都府・京都市・京都手描き友禅協同組合