賞は数あれど、人間国宝への登竜門といえば、ここ! 日本工芸会の「日本伝統工芸染織展」。
人間国宝の方々の作品や、栄えある受賞作品を一堂に、無料で見られる展示会が、新緑5月の日本を巡ります。
着るものとしても日本が誇る伝統工芸としても、じっくり鑑賞したい、第50回 日本伝統工芸染織展。
あなたが見るのは将来の人間国宝の作品、あなたが気に入った作品の作家さんが、その将来の人間国宝かも f26
以下、日本工芸会の案内文などを転載させていただきます。(画像は姫丸が作成したものです)

第50回 日本伝統工芸染織展

伝統工芸は、日本人の生活に深く根ざしたもので、素材や意匠に季節感を重視し、四季の変化に心を遊ばせ、人の気持にも細やかにこころくばりするものです。
私たちは、変容をつづける社会にあって、永遠に変らない本質を持ちながら一瞬もとどまることなく継承されてきた、伝統本来の姿を「染織」に求め続けます。昭和39年以来、日本工芸会の染織部会展として、芸術的にも歴史的にも価値の高い染織工芸技術の保護・育成と創意ある展開をもとめ日本伝統工芸染織展を開催してきました。
このたび、平素の研究成果をあつめて第50回展を開き、ひろく人々のご清鑑を仰ぎ、今後の錬磨に資したいと念願します。

主 催:日本経済新聞社、日本工芸会 ほか 後 援:文化庁ほか
入 場:日本橋三越本店は無料

< 東京 >

会 期:2016年5月11日(水)~ 5月16日(月)
午前10時30分~午後7時30分、最終日は午後6時閉場

会 場:日本橋三越本店 本館7階ギャラリー

日本橋三越本店では、第50回を記念し「染織工芸の可能性 ─友禅からショッピングバッグへ─ 」を併催。
人間国宝・森口 邦彦氏による京友禅小紋の柄の、三越ショッピングバッグができました。
詳細は日本橋三越本店の公式案内  こちら

< 岡山 >

会 期:2016年5月18日(水)~ 5月23日(月)
午前10時~ 午後6時閉場、最終日は午後5時閉場

会 場:岡山天満屋 6階 葦川会館

岡山天満屋では「第129回 染織逸品天彩会」を同時開催!
今回のテーマは「伝統の技」。染の名門、千總・千切屋といった京都老舗問屋による逸品きものをご紹介します。
詳細は岡山天満屋の公式案内  こちら

< 京都 >

会 期:2016年5月25日(水)~ 5月30日(月)
午前10時~午後8時、最終日は午後5時閉場

会 場:大丸京都店 6階 大丸ミュージアム

入場料:一般500円(友の会など優待300円)

大丸京都店のイベント案内  こちら

< 福岡 >

会 期:2016年6月8日(水)~ 6月13日(月)

会 場:岩田屋本店

岩田屋本店のイベント案内  こちら

画像にあるイラストレーションは、十五夜さんのイラストを拝借しております。すてきな和のイラストは  四季の素材 十五夜