日本各地の工芸品や身近なアートを3つのツボでわかりやすく観賞指南してくれる、NHKの「美の壺」。
草刈正雄さんの3枚目ぶりも楽しく、きものがテーマになることも度々あるのでファンの方も多いと思います。
その「美の壺」、次回は京友禅がテーマだそうです!
匠の技に、祇園の舞妓さんに1年密着、というツボ?もあり、もう、くすぐられちゃいます f22
金曜の夜はBSで、必見ですよ〜!

美の壺「京友禅」

多彩な色で緻密な柄を染め上げる京友禅の魅力に迫る!
■ まるで絵画!手描き友禅の驚きの技。華やかながら優しく控えめな“はんなり”を表現する極意とは!?
■ 1000枚もの型紙を駆使した、豪華京友禅!
■ 模様全てを金や銀で仕上げる金彩加工。華やかなだけではない、金銀がもたらす独特の効果が光る!?
■ 祇園の舞妓に密着。1年の修行を終えてデビューする当日、初めて袖を通す特別な京友禅とは!?
【出演】草刈正雄 【語り】木村多江

放 映 日:2017年4月14日(金) 午後7:30〜8:00

チャンネル:NHK BSプレミアム

公   式:美の壺 公式サイト

放映まであと
0
0
0
0
0
0
時間