博多っ子ならずとも、きりりと色っぽく博多芸妓になりきってみたい!と、思ったことはありませんか。
第12回「博多献上道中」は、そのひそかな変身願望をかなえる年に1度の大チャンス!
白塗り化粧に日本髪の鬘(かつら)、黒留袖の裾には真っ赤な襦袢をのぞかせて、だらりの帯は献上柄の博多帯、
そしてパレードは今回ならではの「博多織777周年特別コース」! 博多の名所を人々の注目を浴びながら練り歩く・・・
という夢のような1日を体験できます。まずは応募!応募期間は9月24日〜10月8日(月)ですよ〜。

第12回「博多献上道中」出演者募集

『博多献上道中』は、博多部をほのかな光で包むイベント『博多灯明ウォッチング』に合わせて行われます。
博多券番を先頭に、黒留袖に博多献上帯姿の女性、旗持ち提灯持ちの男性、三味線や笛の音色も秋の夜長にぴったりな風情ある秋祭りです。
地元の伝統工芸品「博多織」この織物を地元の人々に再認識してもらうと同時に、着物の似合う街「博多」をつくるためのシンボルにしたいとスタートし、今年12回目を迎えました。

「博多献上道中」への参加方法は3通り
■ 博多芸妓に変身して、博多献上道中に出演する! → 応募条件・応募方法を見る
■ 好みのきものに「献上柄の博多帯」で、パレードに参加する!(献上柄の博多帯が条件、自由参加)
■ 沿道で博多献上道中を見る

応 募:2018年9月24日(月・祝)~ 10月8日(月・祝)

開 催:2018年11月3日(土・祝)

公 式:「博多献上道中」 公式サイト

応募〆切まで
0
0
0
0
0
0
時間