京都は帯の西陣も完全分業だそうで、「◯◯という工程の熟練職人さんは、もう◯人しかいない」と聞き、
もしその方が引退されたら、こういう帯は作れなくなってしまうのでは・・・と心配になること、たびたび。
「縁の下の力持ち」の職人さんの工賃を上げ、仕事としての魅力を増し、若手後継者の育成にも注力していかなければ!
それにはいまが最後のチャンス・・・というほどの危機感と本気が伝わってくる、西陣織工業組合のイベントです。
きもの好き私たちには、ふだん会えない職人さんたちの話を聞け、工房も見学できる!という貴重なチャンスですよ〜!

西陣ものづくり関連工業フェア 2018

格調高い西陣織を支える様々な西陣織関連工業の高度な技術と工程を、ひろく紹介する「西陣ものづくり関連工業フェア」を開催いたします。
西陣織は社会的分業システムが高度に発達しており、原料準備工程から企画製紋、仕上工程にいたるまで数多くの専門の関連工業が地域内に存在し、それぞれの仕事を分担しています。まさに西陣の「縁の下の力持ち」です。
この伝統に培われた西陣織関連工業の道具や技をひろく公開し、皆さまに奥深い西陣織をPRいたします。

◆ 参加業種:撚糸,糸染め,整経(せいけい),綜絖(そうこう),金銀糸, 絣(かすり),図案 紋意匠,手機・綴れ

いずれも参加・入場は無料です。多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

会 期:2018年11月9日(金)~ 11月13日(火)

会 場:西陣織会館ほか

公 式:西陣織工業組合 公式サイト

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

西陣の日・ 職人さんの語り部リレー
平均年齢77歳、平均従事年数60.4年。西陣織一筋にがんばってこられた8人の長老ベテラン職人さんが語り部。
生涯をかけて培ってこられた伝統の技、その技を磨いてこられた西陣の街や暮らしなどについて、リレー方式で語っていただきます。
♦ 語り部の職種:紋意匠図,撚糸,糸染め,整経,綜絖,金銀糸,絣,綴れ織
11日(日) 13:30 ~ 15:30 @西陣織会館7階 議場会議室 定員60名

工房の特別公開
ふだんは見られない、各工程の11工房を特別公開します。
撚糸から糸染め、整形、綜絖、絣など9工程の工房です。
10日(土),11日(日) 10:00~15:00 @京都市内の各工房
*一部は10日のみ
*工房によっては少人数しか入れないところもあります。
公開工房一覧:PDFファイルで大きく見る → こちら

技の実演と体験
各工程の職人さん7人が毎日製作実演を行います。張り撚りや箔押しなどを、ご体験いただけます。
9日(金)~13日(火) 10:30~16:30
西陣織会館2階3階

職人さんの道具展
職人さんが普段使っている機械装置や道具などを展示紹介します。
9日(金)~13日(火)  10:00~17:00
西陣織会館3階

新作DVD「西陣織の美と技」の公開
西陣織会館会場にて