日本伝統工芸展の三越に、松坂屋、高島屋、そごう・・・今秋は、百貨店関連でのきものイベント花盛り。
大阪の高島屋資料館では、高島屋創業190周年記念展「キモノ★ア・ラ・モード」開催中です!
高島屋といえば呉服の最高峰「上品會(じょうぼんかい)」が85年ほど続いていますが、かつては「百選会」という呉服催事があり、「百選会」が次々と流行を生み出す、きものモードの仕掛け人といった役割を果たしてきたようです。
いつごろ、どんな作品が女性たちの心をとらえ、流行したのか・・・古き熱き時代へ!入館無料!

高島屋創業190周年記念展
キモノ★ア・ラ・モード

高島屋にはかつて「百選会」という呉服催事がありました。1913(大正2)年に第1回を開催、戦時中は一時中断しましたが、1994(平成6年)年に休止するまでに183回を数えた高島屋の名物催です。百選会は単なる展示会ではなく、高島屋が毎回「趣意(テーマ)」と「流行色(テーマカラー)」を設定し、それに基づく「標準図案(デザイン)」を発表、全国の染織業者から新柄呉服を募集し、厳正な審査を経て製品化、販売する会でした。斬新かつ奇抜な百選会の呉服は、毎回大変な人気を集め、キモノ界の流行を左右するといわれました。
「ウルチマ・モオダ」(流行の極致)を目指し、現代そして未来を生きる人々に夢のある美しい生活「ザ・キモノ・ライフ」を提案し続けた百選会。その歴史と作品をご紹介する展覧会です。

高島屋史料館×京都女子大学  ※本展には大学生が参加します
1.戦前の百選会資料からミニチュアキモノを再現、1/2トルソーに着付けて展示
2.百選会の図案を使って製作したワンピースを特別展示
3.展覧会記念グッズ(バッグ、ハンカチ)をデザイン(製作協力:株式会社 千總)

会 期:2021年9月11日(土)~ 12月20日(月)
イベント第1部 〜10月25日/第2部 11月6日〜 休館:火・水

会 場:高島屋資料館 → アクセス

公 式:高島屋資料館 公式サイト

開催中!残り
0
0
0
0
0
0
時間

学芸員によるギャラリートーク
■ 会期中の第1・第3土曜日13:00~(約30分)
※ お申込み不要、開始時間までに企画展示室にお集まりください。状況により、休止する場合がございます。

関連イベント(講演会、講座)
■ 参加無料、要申込み、先着順です。詳細・お申込は → こちら