皇居を眺望する、お堀端。丸紅ギャラリーで【「美」の追求と継承-丸紅コレクションのきもの- 】が開催されます。
丸紅は『1858年の創業時から繊維に関わるビジネスを通じて日本の美を追求・保全』、その染織品コレクションは江戸時代の小袖や近代の名匠たちによる着物など約400点にのぼるそうです。
公式Instagramには展示作品の「きものの技法を知る」や「きものことはじめ」動画など、わかりやすいピンポイント解説があり、丸紅本社の公式サイトには染織品コレクションの写真と解説が。展覧会に行けない方も楽しめそう!
きものを着て行けば、入館料無料♪

「美」の追求と継承 -丸紅コレクションのきもの-

丸紅ギャラリー開館記念展II〈「美」の追求と継承-丸紅コレクションのきもの-〉を開催します。丸紅コレクションの三本柱の一つである染織品コレクションを、開催期間を前期・後期に分け、それぞれ22点ずつ、計44点展示します。
近江麻布の持ち下り業(商品携帯出張卸業)にはじまり、染呉服商として事業を拡大してきた丸紅では、戦前、時代に左右されない「美」を持った商品づくりの一環として、古い染織品に備わる「美」に注目し、染織技術や意匠の研究のために蒐集をはじめました。
本展では、戦前の丸紅商店がどのような意図とどのような審美眼を持って江戸を中心とした染織品コレクションの蒐集にあたったか、また染織技術の進歩に伴う伝統意匠の当代意匠への応用と新たな意匠表現創造にいかにして取り組んだかを、新たな視点と研究成果とともにご紹介いたします。

会 期:2022年 6月7日(火)~ 8月1日(月)
イベント前期:6月7日(火)~7月2日(土)/後期:7月4日(月)~8月1日(月)

会 場:丸紅ギャラリー 大手町(竹橋駅・大手町駅など)

入館料:一般 500円【リピート割】会期中チケット半券のご提示で200円割引
イベント着物・浴衣など、和装でのご来館の方は無料

公 式:丸紅ギャラリー 公式サイトInstagram丸紅染織品コレクション

開催中!残り
0
0
0
0
0
0
時間

ワークショップ
「きものペーパークラフト」

紙を使って実際と同じ手順できものを作ります。組み立ながらきものの構造や各部位の名称を学ぶことができます。
日時:7月23日(土) 13:30/15:30
(所要時間30~45分程度、各回とも内容は同じです)
講師:田中 淑江氏(共立女子大学教授)
定員:各回20名(先着順)
会場:丸紅ビル3階 丸紅ホール
参加費:無料
参加方法:当日10時以降にギャラリー受付にて整理券をお受け取りください。
*定員になりましたら受付を終了いたします。

丸紅ギャラリー開館記念
美・ものがたり 特別きもの販売会

呉服の製造販売会社である京都丸紅株式会社が、きものの特別展示販売会を行います。
ご興味のある方はぜひお越しください。
会期:7月28日(木)~7月30日(土)
会場:丸紅ビル3階 丸紅ホール
詳細:京都丸紅 公式
京都丸紅オリジナルきものをはじめ、業界を代表する人気商品を一堂に集め、展示・販売いたします。