8月3日から始まってました!伊勢丹新宿店の通称ロマデパ!
今回は「大正ロマン百貨店DX with 秘密の銘仙ものがたり展」と題して、8日(月)まで!ギリギリ間に合いました;;
オンラインストアもやっていて、こちらは8月17日(水)午前10時まで。
ともあれ、公式サイトへ、お急ぎくださいまし。

大正ロマン百貨店DX with 秘密の銘仙ものがたり展

大正から昭和初期を彩った「銘仙着物」をご存じですか?
女学生やモダンガールのおしゃれ着だった銘仙は今見てもドキドキするほどキュートです。
今回、伊勢丹新宿店本館6階で開催する「大正ロマン百貨店DX」はポップアップ+銘仙の展覧会。
ポップアップでは、大正ロマンの着物を中心に、リサイクル着物、現代の着物、ヴィンテージの洋服やアクセサリー、
ジュエリー、雑貨などロマンチックで、刺激的なブランド&ショップが大集結。
展覧会「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」でも大正ロマンの世界をたっぷりご堪能ください。

【大正ロマン百貨店 オンラインストア】~8月17日(水)午前10時 → こちら

秘密の銘仙ものがたり展

銘仙研究家の桐生 正子氏が収集した約600枚の銘仙から選りすぐりの34枚を展示します。
銘仙は量産品だったことから、クールなデザインもあれば、粗悪品もあって玉石混淆。ただ、それだけにコレクターの審美眼によってまったく違うものに映るのが銘仙です。大学生の頃から集め始めた桐生氏のコレクションはとてもガーリッシュ。上質な少女趣味の目線で集められたものです。そして、展覧会では、銘仙の魅力である「カワイイ」が生まれた背景、百貨店が銘仙ブームで果たした役割などについても深掘りしていきます。

※「秘密の銘仙ものがたり展」への入場は閉場1時間前までとなります。
※「秘密の銘仙ものがたり展」は、エムアイカードまたは三越伊勢丹アプリをお持ちの方のみご入場いただけます。

会 期:2022年 8月3日(水)~ 8月8日(月)

会 場:伊勢丹新宿店 本館6階 催物場

公 式:MITSUKOSHI ISETAN 大正ロマン百貨店 公式案内

終了まで残り
0
0
0
0
0
0
時間

*伊勢丹新宿店公式サイトより画像を拝借し、案内文も転載させていただきました。

大正の夢 秘密の銘仙ものがたり
桐生正子着物コレクション
大野 らふ+桐生 正子 共著

大正ロマン着物女子服装帖:ポニア式コーディネート術
大野らふ (著)

アンティーク着物スタイルブック
大野 らふ (著)

振袖&袴の大正ロマン着物帖:アンティーク着物で私らしく装う
大野 らふ (著)