きものは自然を着るもの・・・古代染色純泥染め・本場奄美大島紬は、その実感も最たるものと思います。
22年12月、東京で開催された「大島紬コレクション」を見て、奄美大島へ行きたくなった方も多いのでは。
古代地層に由来する奄美の泥、山野に自生する車輪梅(テーチ木)、そして人々の知恵と工夫と技・・・
その奄美大島では毎年1月5日は「紬の日」。2023年は奄美群島日本復帰70周年記念、45回目となる開催です!
奄美大島に行けなくてもリユース大島紬でも、着て楽しむことで、ささやかに産地応援&「毎日が紬の日」にしたい2023年♪

~奄美群島日本復帰70周年記念~
第45回「紬の日」のつどい

奄美市は、昭和53年から毎年1月5日を「紬の日」と制定。「紬の日」は、奄美の基幹産業である本場奄美大島紬への認識を深めるとともに、本場奄美大島紬の振興による豊かな街づくりを推進するために市民が紬を着用し、その良さを再認識することを目的としています。
令和5年1月5日(木)は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて過去2年開催できなかった「紬の日のつどい」を3年ぶりに開催いたします。
ぜひ本場奄美大島紬に袖を通し、紬の薫りを街中に広げていただければ幸いに存じますので、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

■ 紬着用者限定特典(紬の日・紬着用紗限定:参加飲食店や販売店でサービスや割引特典が!
■ 商店街を紬姿で練り歩く「紬大行進」
■ お楽しみ抽選会(紬着用者対象)本場奄美大島紬の反物や航空券、乗船券などが当たる!
■ 大島紬ワークショップ(しおり制作)
■ 写真撮影サービス
■ 機織り体験
■ 反物・紬の小物等販売
■ 着付け体験、着付けサービス
■ ステージイベント
など、さまざまな催しをご用意しております。

会 期:2023年 1月5日(木)14時〜17時

会 場:AiAiひろば、AiAiひろば前、AiAiひろば周辺

公 式:奄美市 公式案内

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間