猛暑の夏、涼しい東京国立博物館で、江戸時代へタイムトリップ♪ は、いかが。
江戸時代の着物や帯、櫛・笄・簪などの展示を見て、おしゃれ感覚に思いを馳せたり、浮世絵の美人画と見比べてみたり。
江戸時代の女性になった気分で、私好みの着物をオーダー。その着物を着た私と、ご対面〜だって、できちゃいますよ〜♪

江戸きものLOOKBOOK
現代のようなファストファッションのない時代、きものはどのように注文されていたの?江戸時代のきものを注文して、着てみたら……? わくわくする想像をデジタル技術で実現します。
江戸のデザインブック「雛形本(ひながたぼん)」をもとに、自分だけの一着をまとってみませんか。注文したきものは、バーチャルのフィッティングルームで試着が可能です。モニターの前で指定されたポーズをとると、きもの姿のあなたが出現!

2024年 開催中 ~ 9月23日(月・祝)
本館(日本ギャラリー)1階 体験型展示スペース特別3室
詳細案内

浮世絵と衣装―江戸(衣装)
江戸時代の小袖・振袖・打掛のほか、帯や櫛・笄・簪など、町方の女性たちのトータルファッションを展示します。同じ部屋に展示される浮世絵の美人画と見比べながら、江戸時代のファッションの流行にイメージを膨らませていただきます。
今回は、夏のもっとも暑い時期に着用する麻の単仕立である帷子や、涼を誘うガラスでできた櫛・笄・簪などを展示します。
隣の9室では「能と歌舞伎 狂言の面・装束」展示中

2024年 開催中 ~ 8月25日(日)
本館(日本ギャラリー)2階 日本美術の流れ10室
詳細案内

東京国立博物館(東京上野)

開 館:9:30~17:00 毎週金・土曜日は~20時00分(入館は閉館の30分前まで)
観覧料:一般1,000円、大学生500円
公 式:東京国立博物館 topページ来館案内