「ほな、あのウワサほんまなんやわ」 京都の匠が忙しくなると皇室関係の慶事がある、と京都人はウワサします。
皇室と京都は濃密につながっている。それを最も美しく象徴しているのが、美智子さまのきもの姿でしょう。
京都の匠たちには、受け継ぎ磨いてきた技を注ぎ込み日本の心を美とする創意の結晶、歴史に残る仕事、
それが美智子さまのきものであると思います。
名作着物30選は、美智子さまの和装美や、その時々の想いを汲んだ匠たちの仕事ぶりも見られる、またとない番組!
2時間近いスペシャル番組となれば、これはもう必見の大イベントですよね f22

*画像出展:http://www.bs-asahi.co.jp/koushitsu_15/

皇室スペシャル
美しすぎる美智子さま 第2弾! 京都の職人が競う名作着物30選

今年4月に出版された写真集「美智子さま 和の着こなし」。
そこには、ご婚約からご成婚を経て現在に至るまでの美智子さまの和の装いが掲載されています。
今回の皇室スペシャルは、着物をお召しになっている、美しすぎる美智子さまをご紹介します。
さらに番組では、その美智子さまの着物を作る、京都の職人たちの伝統の技に迫ります。
皇室からの注文があるからこそ磨かれ、受け継がれてきた伝統の技。
美智子さまの着物に織り込まれ、染め抜かれた物語を紐解きます。

*BS朝日 公式サイトより抜粋

放 映 日:2016年9月11日(日) 午後9:00〜10:54

チャンネル:BS朝日(BSの5チャンネル)

公   式:BS朝日 皇室スペシャル公式サイト

放映まであと
0
0
0
0

美しいきもの姿を写真集でも!(詳細は画像をクリック!)

写真集  美智子さま和の着こなし
番組で紹介の着物満載、2016年4月発行

美智子さまとプリンセスのきもの
「美しいキモノ」の増刊号です。