11月も後半、楽しみにしていた「京都誂友禅染競技会 作品展」が、まもなく開催されます。
誂友禅染とは、柄も配色や柄づけなども好み通りに染め上げてもらえる、オーダーメイドの着物・帯づくり。
柄は型染め、ですが、この作品展に来るたび、同じ型を使っていても柄の出し方や色づかいで全く別物の雰囲気だったり、
複数の型を用いることで独創的な柄の着物になっていたり・・・そのセンスと技に、おどろきとステキの連続です。
いつか誕生日や記念日に、お誂え・・・かなえたいわ f22 入場無料、今年の会場は、みやこめっせB1Fですよ〜!

第88回 誂友禅染競技会 作品展

自分の想いや好みを詰め込んだ、世界に一枚だけの着物・帯。作ってみたいと思いませんか。
「誂京染」は、「あなただけの一枚」をリーズナブルにかなえられる型染め友禅。
お好きな柄(=型)で、配色や柄づけなどもすべて、お好み通りに染め上げることができます。
体型に合わせて柄を移動して柄のバランスを整えたり、もっとも美しく見える柄づけにアレンジしたり、
お客様にとって最高の一枚となりますよう、私たちが手となり相談相手となりサポートさせていただきます。

「誂京染」なら、どんな着物・帯が創れるのか・・・
第88回となります「誂友禅染競技会 作品展」は、型紙から生まれる無限の創造を競い、一般に公開するものです。
どうぞ、ご高覧ください。入場は無料です。

会 期:2016年11月22日(火)〜23日(水・祝)
22日14:00〜17:00、23日10:00〜16:00

会 場:みやこめっせB1F(日図デザイン博物館)

入場料:無料

主 催:京都誂友禅工業協同組合 → 公式サイト

開催まであと
0
0
0
0

昨年・一昨年の開催風景

姫丸のブログ「きもの気ままに」でも書いています。画像多数 (^^)
2015 第87回 → こちら
2014 第86回 → こちら