もうじき節分、鬼は〜外、福は〜内、きものは〜第55回「染芸展」東京手描友禅のコンクールと展示会ですよ〜!
自由な発想で新作を創り発表する一年に一度の晴れ舞台・・・・作家さんたちの熱い想いがギュッと詰まった作品が
一堂に見られ、作家さんから直に話を聞けたり、友禅体験もできたり、という楽しみは組合主催の展示会ならでは。
もちろん入場無料♪♪♪ 以下、東京都工芸染色協同組合さんの案内文より転載します。

第55回「染芸展」東京手描友禅・コンクール展示会

東京都工芸染色協同組合では、日本の伝統的工芸品である東京手描友禅をひとりでも多くの方に興味を抱いていただくように振興をはかり、現代の生活スタイルにマッチングした模様デザインを常に提案し続けています。
毎年一度開催されています東京手描友禅のコンクール展示会「染芸展」では、東京都などの後援も得て、都会感覚の洗練された秀逸な意匠と高い技術力によって制作された新作の創作品の数々が展示され、一般にも公開されています。
コンクールの開催は後継者の育成にも一翼を担っており、伝統に培われた優れた技術力は確かな手ごたえとして伝承をされ続けています。

染芸展は組合に所属する職人にとって、お客様から依頼される日常の仕事から離れ、
自由な発想で新作を創り発表する、一年に一度の晴れ舞台です。
ご来場のお客様には、作品をご高覧いただき、ご自分のお気に入りの作品との思わぬ出会いや、
作り手との交流を楽しんで頂ければ幸いと存じます。

■内容
・東京手描友禅コンクール展示会
・特別展示
・友禅体験教室

会 期:2017年2月3日(金)~5日(日)
4文字分3日 13:00〜16:30、4・5日 10:00〜16:00

会 場:東京都立産業貿易センター台東館
4文字分会場へのアクセス

公 式:東京都工芸染色共同組合 公式サイト

開催まであと
0
0
0
0