最新作も工房見学も!十日町きもの月間

/, 2018年5月, 全国, 展示会・展覧会, 産地の祭り, 見学・体験/最新作も工房見学も!十日町きもの月間

雪から桜へ。まもなく日本有数の豪雪地帯・新潟県 十日町は、きもの満開の春を迎えます!
明石ちぢみや十日町友禅で知られる越後十日町は、織も染も揃った総合産地。4月・5月は、きものイベントが続々、
恒例「十日町きものフェスタ」では十日町全メーカーの新作がお披露目され、私たち一般人も今年の大賞を選ぶ審査員!
また今年は「職人探訪 十日町きものGOTTAKU」と題して、きもの関連の市内13社の工房一般公開も行われるそうです。
産地の作り手さんを中心に、町をあげての取り組み=きもの好き消費者と、直接つながる試み、です!

~職人探訪~十日町きものGOTTAKU

「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」は、全国でも初めての、きもの工場を見学できるイベントです。
きものができるまでの行程や愛用しているきものがどのようにメンテナンスされているのかを実際に、きもの職人の技術を間近で見ることができる貴重な機会。
これまで関係者以外は見ることができなかった糸撚り、織り、染め、メンテナンスといった技術を持つ13社の工場で、十日町が誇る職人たちの技を、ぜひ目の前でご堪能ください。
* 一般の方々向けの工場見学イベントですので、同業者の入場はお断りさせていただきます。

会 期:5月17日(木)〜19日(土)

公 式:十日町きものGOTTAKU 公式サイト

申込み:見学は完全予約制、お申込みは4月2日(月)9時より受付開始!

十日町織物 産地特別招待会

2013年より開催しております「十日町織物 産地特別招待会」。
十日町産地で直接「十日町きものフェスタ」での受賞柄はじめ各メーカーの新作をご高覧、ご購入いただけます。
ぜひ皆様おそろいで、十日町の技と華を、ご堪能ください。
* 会場では、刷り友禅の体験などもできます。

会 期:5月11日(金)〜14日(月) 10:00〜17:30

会 場:クロス10十日町 → アクセス

問合せ:十日町商工会議所 公式サイト TEL.025-757-5111

入 場:無料、招待状をメールで申込み → こちら(吉澤織物 きもの絵巻館)

第42回 十日町きものまつり(終了)

きものの街 十日町市の春の一大イベント「十日町きものまつり」。
市街地中心部の本町通・駅通り・高田町一丁目が歩行者天国となり、色とりどりのきものを着た老若男女で溢れ、さまざまなイベントが開催されます。
うららかな春の日差しの中、お気に入りのきものを着て十日町を歩いてみてはいかがでしょうか。

十日町のきもの歴史展
ストリートきものショー
十日町きもの女王撮影会
きものまつり無料茶席
きもの掘り出し市
きものストリート
宮本茂十郎碑招魂祭
お楽しみ抽選会(※きもの着用者・新成人対象)
ビール&グルメ
フリーマーケット
きものの里をきもので歩こう(きもの貸出し/着付け 有料・要事前申込み)

会 期:5月3日(木・祝)11:00~15:00

会 場:本庁1~6丁目、高田町1丁目、駅通り

公 式:十日町きもの月間 公式案内

十日町きものフェスタ (終了)

十日町きものフェスタは、全国有数のきもの総合産地 十日町の最大のイベントです。
大正時代から続くこの催しは、全国の卸商社・小売店様や一般消費者の皆様をお迎えし、審査と評価をいただくもので、産地メーカーにとりましては商品力のアピールと手応えを確かめる重要な機会になっています。
染と織、幅広い十日町産地商品の粋が咲き競います。
振袖/留め袖/訪問着/紬絣/付下・着尺・羽織・コート/帯の6部門を審査いただきます。
14日(土)が入賞発表です。
きもの着用でご来場の方には、記念品進呈

会 期:4月9日(月)〜14日(土) 9:00〜17:00(14日は15:00まで)

会 場:クロス10十日町 → アクセス

公 式:十日町織物工業協同組合 公式Facebook

2018-05-15T20:11:12+00:00