まもなく7月、京都の街なかは祇園祭のコンコンチキチン♪ が流れ、ゆかたの季節到来を告げます。
東京では7月6日(金)、日本橋堀留町を中心に「第34回 七夕ゆかたまつり」が開催されます。
この日は『ECO EDO 日本橋 2018 〜五感で楽しむ江戸の涼〜』の初日にもあたり、街は江戸情緒に彩られます。
その日本橋界隈を、ゆかたで散策しながら堀留方面に向かえば・・・「お楽しみ抽選会」が待ってます!
平日の金曜日ではありますが・・・行ける方は誰より早く、お得に、ゆかたの夏を満喫できそうですよ〜!

* 画像は昨年の様子です。『きものシティ東京実行委員会』さんより、お借りしています。

第34回 七夕ゆかたまつり

日本橋人形町〜堀留界隈は、江戸時代から昭和にかけて、全国の産地から集まったきものを売りさばく活気に溢れた呉服商業の中心地でした。
きものが日常生活から離れてきた平成の世の中でも、この街だけは日本の美しいきものの問屋街として賑わっています。
きものシティ東京実行委員会では、より多くの人々に夏のカジュアルウェアとして伝統あるゆかたに親しんで頂こうという趣旨で「七夕ゆかたまつり」として様々な催しを企画して参りました。
毎年、日本橋~日本橋堀留町・人形町~浅草橋周辺の各銀行旅行社(15店舗)の窓口は、全員ゆかた姿でお客様を迎え、数ある繊維問屋に勤める女性は勿論、男性もゆかた姿で仕事に励みます。
また、ゆかた・きもの姿の方ならどなたでも参加できる抽選会に、夕方からは日本橋を散策する企画もございます。
ぜひ、皆様こぞって、ご参加ください!

◆ 抽選会 10:30 ~ 14:00 抽選会特設会場
ゆかた・きもの姿の方ならどなたでもご参加いただけます。ゆかたセットや日本橋老舗お食事券など、さまざまな賞品をご用意しました。景品がなくなり次第終了となりますので、お早めに!

◆ ゆかたで歩こう 日本橋(事前予約制) 17:00 ~ 福徳神社スタート
お問い合わせ:☎ 03-3663-2104 きものシティ東京実行委員会 担当:風見(かざみ)、新谷(にいや)

会 期:2018年7月6日(金) 抽選会 10:30〜14:00

会 場:日本橋堀留町1-11-7 (抽選会特設会場)

公 式:きものシティ東京実行委員会、七夕ゆかたまつり実行委員会

開催まであと
0
0
0
0