桜から新緑へ。越後十日町の4〜5月は、きものイベントが続々の「十日町きもの月間」を迎えます!
十日町といえば明石ちぢみや十日町友禅で知られる、織も染も揃った総合産地。京都の分業制とは違い
1社の社内で全行程を制作するそうで、友禅の振袖や訪問着が得意な会社、個性的な小紋の会社、紬専門の会社など
それぞれが専門得意分野を持つ染織技術の集積地です。その全社の新作がお披露目される「きものフェスタ」をはじめ
町をあげての「きものまつり」、12社の工房が一般公開される「きものGOTTAKU」など、盛りだくさんです!

~職人探訪~十日町きものGOTTAKU

これまで関係者以外は見ることができなかった、きもの関連企業12社の工場を一般の方々に公開します。
各工場では、撚り、織り、染め、メンテナンス等、職人の技を目の前で見ることができます。年に一度のこの機会に、ぜひ起こしください。
なお、各工場の見学はすべて予約制となっています。詳しくは「十日町きものGOTTAKU」公式サイト → こちら をご覧ください。

会 期:5月16日(木)〜19日(日)

公 式:十日町きものGOTTAKU 公式サイト

十日町きものフェスタ (終了しました)

十日町きものフェスタは、全国有数のきもの総合産地 十日町の最大のイベントです。
大正時代から続くこの催しは、全国の卸商社・小売店様や一般消費者の皆様をお迎えし、審査と評価をいただくもので、産地メーカーにとりましては商品力のアピールと手応えを確かめる重要な機会になっています。
染と織、幅広い十日町産地商品の粋が咲き競います。

13日(土)が入賞発表です。

会 期:4月8日(月)〜13日(土) 9:00〜17:00(最終日〜15:00)

会 場:クロス10十日町 → アクセス

公 式:十日町きもの月間 公式案内
イベント十日町織物工業協同組合 公式Facebook

第43回 十日町きものまつり(終了しました)

きものの街 十日町市の春の一大イベント「十日町きものまつり」。
市街地中心部の本町通・駅通り・高田町一丁目が歩行者天国となり、色とりどりのきものを着た老若男女で溢れ、さまざまなイベントが開催されます。
うららかな春の日差しの中、お気に入りのきものを着て十日町を歩いてみてはいかがでしょうか。

十日町のきもの歴史展
ストリートきものショー
十日町きもの女王撮影会
きものの里をきもので歩こう(きもの貸出し/着付け 有料・要事前申込み)etc.

会 期:5月3日(金・祝)11:00~15:00

会 場:本庁1~6丁目、高田町1丁目、駅通り

公 式:十日町きもの月間 公式案内

十日町織物 産地特別招待会(終了)

2013年より開催しております「十日町織物 産地特別招待会」。
十日町産地で直接「十日町きものフェスタ」での受賞柄はじめ各メーカーの新作をご高覧、ご購入いただけます。
ぜひ皆様おそろいで、十日町の技と華を、ご堪能ください。
* 会場では、刷り友禅の体験などもできます。

会 期:5月9日(木)〜12日(日) 10:00〜17:30

会 場:クロス10十日町 → アクセス

問合せ:十日町商工会議所 公式サイト TEL.025-757-5111

入 場:無料、招待状のお申込み → こちら(吉澤織物 きもの絵巻館)より