間に合いました、6月25日(火)、今夜の放映です! テーマは江戸小紋 f22
点描の柄や極細の線柄、かわいい柄から伝統の格の高い柄、様々な極小柄を集めて染め描いた大きな柄まで、
きもの好きなら一着は欲しいですよね♪ と、最近では、きものだけではなく様々なアイテムで、江戸小紋が人気だそうです。
江戸小紋の制作現場から新アイテムまで、わくわく楽しみな「イッピン選」。以下、公式サイトから転載いたします。

イッピン選「よーく見れば 楽しさ無限!~東京 江戸の小紋柄~」

極小の連続模様が特徴の江戸の「小紋柄」。
その柄を色鮮やかに詰め込んだポップなストールや、表と裏に秋の季節を感じさせる小紋柄を施した傘などが、隠れおしゃれを楽しみたい人たちの間で人気だ。
「よく見ると楽しさが何倍にも広がる」手に取った人がワクワクする小紋柄の世界。
極小の柄に込められた職人たちの思いと超絶の職人技を、女優で歌手の新妻聖子が徹底リサーチする!

【リポーター】新妻聖子,【語り】平野義和

放 映 日:2019年6月25日(火) 午後7:30〜8:00

チャンネル:NHK BSプレミアム

公   式:イッピン 公式サイト

放映まであと
0
0
0
0
0
0
時間

美し楽し。きものの柄本@Amazon

きもの文様図鑑―明治・大正・昭和に見る 3,240円
全ページカラー686点の文様を紹介、丁寧に解説した永久保存版!植物の文様/動物の文様/風景・天象の文様/文芸の文様、器物の文様/幾何学の紋様、割付の文様/吉祥の文様/その他の文様

小紋文様(伝統の染織工芸意匠集) 2,620円
山東京伝の『小紋雅話』、葛飾北斎の『新形小紋帳』から著者が忠実に復刻した文様がハイライト。誰もが見て読んで楽しめる、ちょっと小粋な小紋文様集。

職人という生き方 江戸小紋 1,296円
江戸小紋の歴史や工程を紹介しつつ、昔ながらの手染めにこだわる老舗染工場の4代目、その感性を活かしながら江戸小紋を生み出す女性伝統工芸士の二人の職人に取材。「職人という生き方」に触れられる一冊です。