京友禅といえばイメージされるのはやはり、手描き、ではないでしょうか。まもなく開催の「京手描友禅作品展」。昨年はコロナ禍で中止だったので、待ってました!もうノドから手が出るほど見たかったワ f22
作り手の方々にとっても、職人としての仕事を離れ、作家として作品を披露できる年に一度の展覧会。とくに今年は、職人仕事は激減という大変な状況から生まれた「美」、その作品に込め託した想いも、いつもより濃密なものと思います。
・・・と、そんなことも頭の片隅に、百花繚乱の手描友禅に、わ〜これステキ〜私にはどうかな〜こうかな〜と、ひとときアタマの中の試着室で、キモノにときめく時間を楽しめる2日間です。入場無料♪  (以下、説明文は姫丸が作成しています)

京友禅総合展 第26回 京手描友禅作品展

京手描友禅作品展は、作家名で出展される手描き友禅の作品展です。
自分の創りたいものを想いを込めて制作された、作家としての晴れ舞台。
田畑喜八さん、藤井寛さん、和田光正さんなど有名作家さんから若手の方まで、
数十点の作品が出展され、美に心を遊ばせる幸福に浸らせてくれます。

職人さんの技の実演や、染色作家のタマゴさんたちの卒業制作作品展も見られます。
どっぷり、きもの三昧を楽しめる2日間。ぜひ、お出かけください!

★同時開催★
京都市産業技術研究所 令和元年度・令和2年度 伝統産業技術後継者育成研修
京友禅染(手描)基礎・プロ養成コース修了作品展

一年間の研修で制作した課題作品、名古屋帯、訪問着約50点の手描友禅作品の展示します。

会 期:2021年 3月13日(土)・ 14日(日)
イベント10:00〜17:00 最終日は〜16:00

会 場:みやこめっせ 1階 → アクセス

公 式:京都手描友禅協同組合 公式サイト京都市 伝統産業イベントカレンダー

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間