次に欲しいのは、どんな色のキモノ? この秋は日本の「色」の魅力を、再発見できそうですよ。
日本の地に根ざした植物、その花・実・枝などから抽出した色で染めると、布は、自然と人との協業により生まれた色に。
自然は生きもの、ゆえに同じ色は二度と作り出せないといわれます。一期一会の草木染め。
その魅力を、人間国宝・志村ふくみさんをはじめ草木染色家の方々が仕事を通して語ってくださいます♪
(以下「美の壺」公式サイトより転載させていただきます)

美の壺「いのち宿る 草木染め」

大人気のアクセサリーから、草木染めライフ、紅花の魅惑の世界、伊勢神宮の御神宝、
志村ふくみさん母娘のメッセージまで!
植物による、めくるめく色の宇宙へようこそ!!

▽“魅惑の赤”紅花の染料作り。30年ものの“熟成糸”を大公開!
▽伊勢神宮で秘やかに営まれる、草木染めの御神宝制作。百年前に神に捧げられた装束を、今回特別に撮影!
▽石牟礼道子原作の新作能で、自然界の精霊が神秘性をたたえた紫をまとう
▽“草木の声を聞く”染織家・志村ふくみさんこん身のメッセージ。

【出演】志村ふくみ(染織家) / 志村洋子(染織家) / 山岸幸一(草木染織家) / 浅田真理子(染織家)

<File 552>

【出演】草刈正雄 【語り】木村多江

放 映 日:2021年9月24日(金) 午後7:30〜8:00

チャンネル:NHK BSプレミアム

公   式:美の壺 公式サイト

放映まであと
0
0
0
0
0
0
時間