御召や紬、「織り」のファンは多いと思いますが、いずこも機械化や後継者不足で手織り作品は減っています。
今年14回目を迎えた「現代手織物クラフト公募展」は、「手織り」の作家を育てることを目的とした公募展。
今回はグランプリ〜織の財団賞まで、入賞作品は全て女性の作品。思わず着たくなる、魅力あふれる作品と出会えそう!
会場の駒ヶ根シルクミュージアムは、養蚕・製糸の歴史から最新のカイコ研究に至るまで、幅広い視点でシルクをとらえた博物館。常設展示や体験講座も楽しめます。アルプスの紅葉も見に、長野県は駒ヶ根へ!

第14回 現代手織物クラフト公募展

この公募展は、「全国で独自の創作活動をしている織物のプロ、および将来プロを目指す方たちが創作した、独創的で優れた織物作品を展覧し、広く織物愛好家に向けて紹介するとともに、自立の道を拓く支援の場となること」を目的としています。
今年も、着物・反物・帯地・タペストリーの独創的で感性に満ちた応募作品が例年のように全国から多数出品されました。
その応募作品の中から審査委員によって厳選された入賞・入選作品55点を展示しました。
手織物は、一つひとつ丁寧に思いを込めて織り上げた、同じものは2つと作れない世界でひとつだけの作品です。
織物の伝統と文化を守りながら、織り手の意欲を感じさせる手織物作品には新鮮な感動があります。
和の文化が好き、着物が好き、いい物が好き、美しい物が好き、…そのような方をはじめ、多くの方々に公募展の入賞・入選作品をご鑑賞いただき、その感動を味わっていただければ幸いです。

(*文章は「図録巻頭ご挨拶」より抜粋させていただきました。)

会 期:2021年10月21日(木)〜11月28日(日)
イベントAM9:00〜PM5:00休館:水曜日

会 場:長野県駒ヶ根市 駒ヶ根シルクミュージアム

公 式:駒ヶ根シルクミュージアム 公式サイト

入館料:一般(高校生以上)300円、小中学生100円

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間