冷気が和らぎ、やわらかもんが着たくなる京都の春、手描友禅が百花繚乱の美しさを見せてくれる「京手描友禅作品展」。
うれしいのは、振袖を卒業し成熟の時を重ねて花開く「その人らしさ」を香りたたせるように彩ってくれる、「訪問着」が主役ということ。しゃれた染帯も増えているようで、ふだんは紬派という人にもうれしい。
職人さんにとっても「自分の名前で」作品を披露できる年に一度の晴れ舞台。毎年、とても手の込んだ力作が揃います。
同日同館内では、西陣織や絞りのキモノなど、京都市指定の伝統産業74品目の作品や技の実演も見られて、入場無料♪
京友禅総合展 第28回 京手描友禅作品展
京手描友禅作品展は、作家名で出展される手描き友禅の作品展です。
自分の創りたいものを想いを込めて制作された、作家としての晴れ舞台。
田畑喜八さん、藤井寛さん、和田光正さんなど有名な方々から若手まで、
数十点の作品が出展され、美に心を遊ばせる幸福に浸らせてくれます。
特別企画
■ 意匠開発試作品発表「日本の古代色と正倉院に思いを馳せて」
同時開催
■ 職人さんのええ技いっぱい=実演コーナー。日々の仕事ぶりをそのまま見せます。
■ 手描友禅・金彩 体験コーナー
各日先着100名様(参加費800円)
などなど。ぜひ、お出かけください!
会 期:2023年 3月11日(土)・ 12日(日)
イベント10:00〜17:00 最終日は〜16:00
会 場:みやこめっせ 1階 第2展示場
イベント京都 岡崎 → アクセス
公 式:京都手描友禅協同組合 公式サイト
すぐ近くの平安神宮の庭園も、「きものでおでかけ」入場無料!
京都市では、春分の日は「伝統産業の日」。3月中は「きものでおでかけ」特典があります。
きもの姿で入場無料券(プリントアウト)を持参すると、京都市内の様々な施設で入場無料!
徒歩2〜3分圏内!みやこめっせ会場に至近の「きものでおでかけ」対象施設
きもので春の散策を♪♪♪
■ 平安神宮神苑:3/1~3/14
■ 京都国立近代美術館(常設展のみ):3/1~3/31
その他の対象施設や入場無料券については → 「きものでおでかけ」公式案内