一気に春めいてきましたね。きものイベント満開の京都の3月、今週の「伝統産業の日」に続いて、来週も岡崎界隈へ!
京都最高峰の職人技で創られた京友禅、京鹿の子絞、京繍の「京都染色美術展」が、京都市京セラ美術館で開催されます。
振袖から粋な大人の小紋まで、文字どおり”これが現代の京の染色美術”なセンスと技が光るキモノたちとの、極上の時間。
さらに西陣織六創会が協力出展。ひと目で織元がわかるような個性的な逸品帯の数々も圧巻です!
入場無料、他県からでも見に来る価値ありですよ〜。きものを着て来れば、さらに、お楽しみが♪

第72回 京都染色美術展

春は美協から♪ 今年も、年に一度の『京都染色美術展』を開催いたします。
京都染色美術協会は、京都の伝統的工芸品に指定されている「京友禅」「京鹿の子絞」「京繍」の技術を用いて職人が作り上げる『ほんまもん』のきものを作っている13社の集いです。
京都最高峰の染色技術で作り上げられた作品の数々をご高覧いただけると幸いです。
皆々様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

美術館で開催される、現代のきものの展覧会
伝統産業である「京友禅」「京繍」「京鹿の子絞」の最高峰の技を駆使した京都染色美術協会会員13社の力作を数十点展示
テーマ展「うさぎ」
各社それぞれの染色加工技術を駆使し、今年のテーマである「うさぎ」を表現した着物、帯等の作品を展示
特別展示
西陣六創会による「西陣織」

公式Facebookで美協各社の紹介、作品の制作の様子などを随時、更新中です。→ こちら

会 期:2023年 3月17日(金)〜3月19日(日)
イベント10:00〜18:00(入場は閉場の30分前まで)

会 場:京都市京セラ美術館 → アクセス

公 式:京都染色美術協会 公式Facebook

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

美術館常設展、すぐ近くの無鄰菴も「きものでおでかけ」入場無料!

京都市では、春分の日は「伝統産業の日」。3月中は「きものでおでかけ」特典があります。
きもの姿で入場無料券(プリントアウト)を持参すると、京都市内の様々な施設で入場無料!

京都染色美術展の期間中に開催&すぐ近くの「きものでおでかけ」対象施設
■ 京都市京セラ美術館
(コレクションルーム、特別展「跳躍するつくり手たち」3/15〜3/21)
■ 無鄰菴:3/15〜3/21
■ 京都国立近代美術館(常設展のみ):3/1~3/31
■ 京都市動物園:3/15〜3/21

その他の対象施設や入場無料券については → 「きものでおでかけ」公式案内