きものは、どうやって作られているんだろう。その「見たい知りたい」に答えてくれる、年に一度のチャンス到来!
新潟県十日町の「~職人探訪~十日町きものGOTTAKU」では、実際に各社の工場で制作工程や職人さんの技を見られます。
今回のGOTTAKU参加9社では::生地から完成までの各工程/型友禅染、金彩加工の工程/友禅加工工程・紬製織工程/型友禅、メンテナンス/お召・明石縮のシボ取り作業、友禅流し/紅型染、着物洗い、しみ抜き/アフターケア、撥水加工/撚糸の行程/世界最先端の刺繍レース機による生産工程など、きものの総合産地ならではの工程や技が見学できます。
見学は無料ですが、事前予約が必要です。予約受付中ですので、まずは公式サイトで詳細を確認してくださいね。

きもの職人の技術を間近で見られる6日間
~職人探訪~十日町きものGOTTAKU

大好評をいただき4回目を迎える工場見学イベント『~職人探訪~十日町きものGOTTAKU』を、
今年は6月1日(木)~3日(土)、8日(木)~10日(土)にかけて開催します。
「GOTTAKU=ごったく」は「人をもてなすお祭り」や「賑やかな騒ぎ」といったニュアンスの言葉です。
普段は関係者だけしか見ることができないきもの工場を、期間限定で見学できる全国唯一の貴重なイベントです。
新潟県十日町市は、織り、染め、加工、メンテナンスなどのきもの工場が揃う「きものの総合産地」。
目の前で繰り広げられる匠の技の数々を存分にご堪能ください。

見学は無料ですが、各工場・各日とも、すべて事前予約制となっています。
詳しくは「十日町きものGOTTAKU」公式サイト → こちら をご覧ください。

* 一般の方々向けの工場見学イベントですので、同業他社の入場はお断りさせていただきます。

会 期:2023年 6月1日(木)・2日(金)・3日(土)
イベント00000 06月8日(木)・9日(金)・10日(土)

会 場:新潟県十日町市内 9つの工場

公 式:十日町きものGOTTAKU 公式サイト / 公式Facebook

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間