西陣といえば帯。だけではありません、お召のキモノも素晴らしく、他にも皇室儀式や祇園祭の鉾の装飾、舞台の幕、伝統芸能の衣装、大相撲の化粧まわし・・・と、日本の伝統文化あるところには西陣の織り技あり!現代では「壁掛など、いわゆるインテリア用途の製品が帯地に次ぐ生産額を占めるほどになっている」そうです。
その西陣の機屋各社が新作を世に問う「西陣織大会」と同時に、「新市場開拓作品展」を開催するというので・・・どんなジャンルどんな作品が出品されるのか、興味シンシン♪ 入場無料!

西陣織工業組合設立50周年記念
西陣織大会

西陣織工業組合では、今年設立50周目を迎えます。
この節目の年に、昨年度の「西陣呼称555年記念事業」で盛り上がった機運をさらに進め、より多くの方に西陣織の伝統の技と美を知っていただくとともに、産地に活気を取り戻し、将来への持続可能な産地づくりと、地域連携、地域経済の底上げにも寄与することを目的に幅広く取組を展開します。

【 西陣織大会 】
西陣織の組合員が知恵と技をかけて制作した西陣織の作品の数々を一堂に集めて展示します。
■入賞作品(帯・きもの)列品解説 10時30分・13時30分
■呈茶席(立礼)有料 10時30分~15時(各日先着50名)

【 西陣織新市場開拓作品展 THE 西陣 TEXTILE collection 】
永年にわたる西陣織の伝統的な技術を活用し、新素材や新しい用途への可能性を探る作品を展示。

【 空引機の再現 】
およそ50年前に復元された幻の織機『空引機』の実演を、昨年に引き続き期間限定で行います。
各日:11時30分・14時30分@西陣織会館1階

会 期:2023年 11月11日(土)・12日(日)

会 場:西陣織会館アクセス

公 式:西陣織工業組合 公式案内

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

関連イベント

西陣織史料室 特別展
「時代と歩む西陣織」

西陣織物館が所収している収蔵品の中から、明治期や今から50年前の昭和48年前後の織物を中心に紹介。貼交屏風も展示(入場無料)
開催中~12月20日(水)
@西陣織会館3階 西陣織史料室

伝統工芸の実演
「京の匠ふれあい事業」

西陣織をはじめとする京都の伝統的な織と染に携わる職人による実演を間近にご覧いただけます。
西陣織関連工程の実演、整経・絣・撚糸・綜絖など
11月10日(金)~11月21日(火)
@西陣織会館2階

「西陣まち歩き」公開工房の展開
西陣地域に位置する織屋が公開工房やワークショップを行い、西陣織の素晴らしさを直に伝えます。

大学生が着物体験をして公開工房を巡る企画「ニシジン・リサーチャーズ」も併催(公募)。来たれ!探索者!
11月11日(土)・12日(日)10:00~16:00 雨天決行
●対象 大学生/募集人数 各日15人
●参加費2000円(税・着物レンタル料・着付け代込)

日時や内容、予約方法などの詳細は → 西陣織工業組合 公式案内