すでに「美しいキモノ」誌の公式サイトで見て、絶対に行く♪と決めてる方も多いでしょう。(姫丸も、そのひとり)
まもなく京都文化博物館で開催される「染の百趣矢野」創業55周年記念【昭和の匠 作品展】。
幾度も「美しいキモノ」誌の表紙を飾ってきた同社が、友禅の粋を極めた選りすぐりの作品約100点を展覧するそうです。
入場無料、広い畳の会場で、心ゆくまで友禅の美を堪能〜♪ 詳細は、美しい写真多数の「美しいキモノ」での紹介ページへ!

「染の百趣矢野」創業55周年記念「昭和の匠 作品展」

最高の技術を尽くし、美しく品格ある着物を制作してきた「染の百趣矢野」。その作品は『美しいキモノ』で毎号多数紹介し、幾度も表紙を飾ってきました。
このたび創業55年の節目を迎え、ものづくりの集大成ともいうべき展覧会「昭和の匠 作品展」を開催します。

同社はとくにすぐれた作品の数々を自社のコレクションとしてきました。様々な技法を駆使して古典からモダンまで独自性あふれるデザインを表現した着物は、まさに友禅の粋を極めた作品ばかり。
本展は今では少なくなった手の込んだ手描き友禅による黒留袖、色留袖、振袖、訪問着など多様な作品約100点が一堂に展観される貴重な機会です。ぜひご覧ください。※販売はありません。

*上記案内文は、婦人画報公式サイトの「美しいキモノ」での作品展紹介ページより抜粋し、転載させていただきました。

会 期:2023年 11月1日(水)〜 3日(金・祝) 10:00〜17:00

会 場:京都文化博物館 6階 ミュージアムギャラリー(和室)

詳 細:婦人画報「美しいキモノ」での紹介ページ京都文化博物館 公式案内

参 照:染の百趣矢野 公式サイト

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間