きものイベント満開の3月は、いよいよクライマックスへ、おでかけは岡崎界隈へ!
京都最高峰の職人技で創られた京友禅、京鹿の子絞、京繍の「京都染色美術展」が、京都市京セラ美術館で開催されます。
振袖から粋な大人の小紋まで、文字どおり”これが現代の京の染色美術”なセンスと技が光るキモノたちとの、極上の時間。
疎水端の桜も咲き始め、散策も楽しめそう。入場無料、他県からでも見に来る価値ありですよ〜♪

第72回 京都染色美術展

春は美協から♪ 今年も、年に一度の京都染色美術展を開催いたします。
京都染色美術協会は昭和27年に設立、それ以来73年間、毎年公的な美術館で最高級の染色品の展示会を行なっています。
京都染色美術展は、京都の伝統的工芸品に指定されている「京友禅」「京鹿の子絞」「京繍」の技術を用いて職人が作り上げる『ほんまもん』のきものを一堂に見られる希少な展覧会です。
美術的価値が高い側面を持つことから、毎年日本の伝統文化を愛する国内外のファンに多くお越しいただいています。
本年のテーマは「節目の着物」です。
日本ならではの美しい慣わしを「きもの」という形を通じて皆様にご覧いただけることを心より嬉しく思います。
皆々様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

【列品解説】3/23、24の両日の14:00から美協会員が展示作品の解説を行います。

公式Facebookで美協各社の紹介、作品の制作の様子などを随時、更新中です。→ こちら

会 期:2024年 3月22日(金)〜3月24日(日)
イベント10:00〜18:00(入場は閉場の30分前まで)

会 場:京都市京セラ美術館 → アクセス

公 式:京都染色美術協会 公式Facebook

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間