京都の早春、手描友禅が百花繚乱の美しさを見せてくれる「京手描友禅作品展」。
職人さんにとっても「自分の名前で」作品を披露できる年に一度の晴れ舞台です。
有名な方々から若手まで数十点、毎年、とても手の込んだ作品が揃い、美に心を遊ばせる幸福に浸らせてくれます。
うれしいのは振袖を卒業し成熟の時を重ねて花開く「その人らしさ」を彩ってくれる、「訪問着」が主役ということ。
しゃれた染帯も増えていて、ふだんは紬派という人にもうれしい。しかも、今年は洋服で行っても入場無料♪

京友禅総合展
第31回 京手描友禅作品展
本展は、手描友禅の職人が制作した作品展示、各工程の実演をはじめ、京友禅の技法を用いて制作した様々な作品の展示のほか、京都レザー協会と共同開発した皮革製ポーチの発表などもあります。ぜひ、お越しください。≪入場無料≫
【特別企画】京都レザー協会協賛による新商品開発プロジェクト
京都レザー協会と共同開発した皮革製名刺ケースを発表いたします。
【ワークショップ|スマホの画像で金彩体験!】 *参加費‥2,500円
お手持ちのスマートフォン内にあるペットなどの写真を線画に変換して製版。
ミニトートバッグへ型入れし、金箔を貼っていただきます。
【同時開催|職人さんのええ技いっぱい】
下絵・糊置き・挿友禅・金彩・しみ抜きなど日々の仕事ぶりをそのまま見せます。*実演内容は日替わりです。
1/24(土)・1/25(日)「2025京都・ミスきもの」が来場します!
その他、MOCADギャラリー(入場無料)でも、きもの撮影や展示など盛りだくさんです。
会 期:2026年 1月23日(金)〜 1月25日(日)
イベント10:00〜18:00 最終日は〜16:00
会 場:みやこめっせ B1F 企画展示室、MOCADギャラリー
イベント京都 岡崎 → アクセス
公 式:みやこめっせ 公式案内 / 京手描友禅協同組合 公式サイト