きょうは春の嵐、桜を心配しながらネットでイベント探し・・・で、見つけました、開催中ですが間に合いました!
おしゃれな東京・青山通り、伝統工芸 青山スクエアで「春だから きものを着よう!」きもの展示とトークショーetc.
青山スクエアは、伝統的工芸品産業振興協会の運営だけあって、期間限定のテーマ展示と全国の伝統工芸品が
ゆったり見られる広々として気持ちいい空間。都会のオアシスといえるような場所です。
いろいろ見られて、出展作品は気に入れば購入も可能。きもの歩きも気持ちいい週末、寄り道してみては。
以下、青山スクエアさんの案内文を転載させていただきます。

春だから きものを着よう!

会 期:2016年4月1日(金)〜 4月13日(水)開催中
    ただし、4月10日(日)は休館。11:00〜19:00

会 場:伝統工芸 青山スクエア
    東京都港区赤坂8-1-22 赤坂王子ビル1F

入場料:無料

開催中!残り
0
0
0
0

出展作品
村山大島紬 / 信州紬 / 西陣織 / 喜如嘉の芭蕉布 / 東京染小紋 / 京友禅・京小紋 / 京繡
 
4月9日(土)14:00~15:00
特別トークショー「きもののプロに尋ねてみよう」

講師:小林博司 司会:関根由子

これから着物を着てみたい方のために、失敗しない「一枚目のきもの」の選び方を伺います。
きものと帯の組み合わせ方、着てゆく場所による選び方、小物の使い方等。
伝統工芸とくらしを考え、自ら「きものを着尽くしたい」というほどきものを日常で着こなす関根さんが、長年三越百貨店で呉服のプロとして活躍してきた小林さんに聞きたかったきものに関するあれこれを伺います。
 
4/8(金)~4/9(土) 京繡 制作実演:宮城美穂子

京繡には基本の技法だけで15種類あるそうです。
その繡い方を実際に用いて布に優雅な絵模様を施すところをご覧いただけます。
 
4/9(土) 着物着付けのコツ無料伝授 <着物初心者大歓迎!>

体験料:無料 / 所要時間:約1時間 / 女性限定 ※ 要予約 各回とも5名様まで
体験時間:13:00~14:00、15:00~16:00の2回
講師は女性が担当
着物をお持ちいただく必要はございません。なお、お子様用の着物の用意はありません。
おはしょりの扱い方、一般的な帯結びなどについてのポイントを学べます。
 
詳細:伝統工芸 青山スクエア 公式ホームページ