今年は伊藤若冲、生誕300年。10月4日からは「若冲の京都、KYOTOの若冲」が京都市美術館で開催されますが、
時を同じくして若冲の京友禅も京都へ里帰り!場所は、もちろん、若冲の生家跡に至近の大丸京都店です。
世界的な若冲コレクター エツコ&ジョー・D・プライス夫妻所蔵のコレクションを、ZONEさんと京友禅一流の職人さんたちが美しい着物にしてくれた「若冲プライスコレクション着物」。姫丸も上野松坂屋で見たことがありますが、
手描き若冲柄は、さすがの仕上がりで素敵。若冲モチーフの色無地も大胆モダンな雰囲気でカッコよく f22
見るだけでも楽しい若冲着物、これが京都で見られるラストチャンスかもしれません!

若冲プライスコレクション着物

ZONEは、オリジナルの京友禅着物・帯・小物の企画・制作を行っております。ZONEの着物は、京友禅の中でも高い技術を保持する職人を厳選し、伝統的工芸品として認められている手描き友禅と型友禅の技法のみを使って制作しております。

今回の伊藤若冲生誕300年を記念した「若冲プライスコレクション着物」は、世界的な若冲コレクター エツコ&ジョー・D・プライス夫妻の賛同を得て手がけたもので、プライスご夫妻からは「元絵とまったく同じものではなく、そこにクリエイティビティが介在すること」をリクエストされました。
会場では、訪問着・小紋・絵巻物袋帯・名古屋帯・無地着尺の着物地や帯留めを展示販売いたします。
一柄一点のみの作品もご用意しておりますので、是非この機会に若冲と京友禅の素晴らしい世界をご覧ください。

ZONE きものデザイン研究所 代表 伊藤剛史

会 期:2016年10月12日(水)〜 10月17日(月)
10:00〜20:00(最終日17:00閉場)

会 場:大丸京都店 6階 イベントホール
アクセス → 大丸京都店 公式サイト

入 場:無料

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

伊藤若冲の本(Amazon)