「特別展 白洲正子ときもの」、今年1月の松屋銀座に続き、この秋は阪急うめだ本店で開催されます!
白洲正子といえば、まだ女性は窮屈だった時代に自分の意思で人生を拓いた、おしゃれでカッコいい女性のハシリ。
幼い頃から能を習い、米国に留学。長じては「日本一カッコいい男」白洲次郎の妻、随筆家、銀座の染織工芸品店の経営者と、いくつもの顔を持ちながら、常に日本の美しさを探求し続けた正子さん。
愛用の着物や和装小物、くらしの器など約150点を通じて、彼女の独特の美学に触れられそう。きもので行けば入場無料!

白洲正子ときもの 特別展

88年の生涯を通じて独自の美意識を貫いた随筆家・白洲正子(1910-1998)。正子にとって“きもの”もまた、美を語るうえで欠かせない対象であり、取材や著作において多くの言葉を残しています。
銀座で染織工芸の店「こうげい」を始めたのは46歳のとき。職人の技と、工芸作家の創意を結びつけることを理想とし、織りや染めの作り手と交流を深め、自身が美しいと感じる着物を世に広めました。能や骨董に没頭し、それらがおのずと自身の生活や執筆活動に取り込まれていったように、着物も常に正子の身近にあり、自宅で骨董を手にするとき、書斎で原稿に取り組むときなど、暮らしの折々に好みの着物を身につけました。
本展では、正子が母から受け継いだ帯や能舞台に立った時の着物、白洲邸武相荘での暮らしぶりを感じさせる季節ごとの着物や和装小物、日常に用いた器や書斎で愛用した品々など約150点を展観。いまなお色あせることのない、正子の研ぎ澄まされた美意識を感じさせる“きもの”の世界をお楽しみください。

会 期:2017年9月27日(水)~10月9日(月・祝)
日〜木 10:00~20:00/金・土 10:00~21:00/最終日18:00閉場

会 場:阪急うめだギャラリー(9階)

入場料:一般800円 きもので来場の方は入場無料!

公 式:「特別展 白洲正子ときもの」

9階 祝祭広場・アートステージで、#Playkimono 同時開催!

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

白洲正子さんの本(Amazon)

白洲正子のおしゃれ:心を磨く88の言葉

紬好き必見の写真多数!著者が惚れぬいた職人の作品と随筆14篇。銀座「こうげい」集大成。

「背伸びをしないこと」「自分に似合ったものを見出すこと」。白洲正子流着物哲学を綴った名著。