すっかり秋めいてきましたね。でも「今年は夏がなかったのに、もう秋ね…」と素直には喜べない東京の皆さん、
あまっていた元気は上野公園で発散してください!
秋なのに連日夜は盆踊り♪♪♪ という、夏祭りノリの和の祭典「東京江戸ウィーク2017」。
もちろん昼間は美味いもの老舗や、とんぼ玉、髪飾り、足袋、お箸など和の小物専門店など、いろいろな出店が出て、
ゆかた・きもので行けば特典もイロイロだそうですよ〜!

第2回 東京江戸ウィーク

日本には、日本人が気づいていない美質がそこかしこにあります。
当たり前と感じている四季の移ろいやそれらがもたらす独特の風土、
世界の人々が舌鼓を打つ和食や職人技が光るこだわりを抜いた一品の数々
これらすべては世界の財産と言っても過言ではありません。

私たち実行委員会は、和装で楽しむ世界最大の縁日を目指し、
伝統的な和装、日本文化、日本食の魅力を、より身近に楽しんでもらえるよう、様々なスタイルで提案いたします。

暖簾・提灯・野点傘、などの日本伝統的なアイテムを使って演出し、着・工芸・食・などが集結し、
埋め尽くされた和装の人々が彩を加えて空間が成立します。

業界とは違う立場で、ただ単純に「和装って、日本文化ってカッコいい」と、現代の日本人が体感し、
少しでも知りたい、学びたい、人に伝えていきたい、業界で働いてみたい…と
イベントを通して意識が変わるきっかけになれるよう取り組んでまいります。
そしてわたしたちは、日本の誇るべき伝統文化、技術を価値ある財産として次世代へつなぎます。

★ 会期中毎日 夜の部:秋でも浴衣で盆踊り(10月5日 東京音頭2020 ゲスト:丸川珠代 五輪担当大臣)
★ だしの老舗「やいづ善八」×旬な料理人の特別メニュー企画
★ 下町の老舗若旦那たちがオススメする日本酒の蔵元が大集合
★ 高砂部屋の力士たちが振る舞う、ちゃんこ鍋
★ 会場にて、ゆかた・着物レンタルサービス(3,500円/男性・子供も有り)
★ ゆかた・きものでご来場の方にサービス多数ご用意
★ オクトーバーフェストも初参加 〜江戸時代の偉人とビールの出会い〜

会 期:2017年10月5日(木)〜10月9日(月・祝)
開 宴:11:00〜21:00(最終日〜20:00) 入場無料

会 場:東京・上野恩賜公園 噴水前広場

公 式:東京江戸ウィーク 公式サイト公式Facebook
イベント昨年の様子や今年の出店者紹介も載ってます!

開催まであと
0
0
0
0

8日〜14日、上野公園内の東京都美術館では「第72回 新匠工芸会展」が開催中です。
一般公募で全国より応募された「染織、陶磁、漆工、木竹工、金工、七宝、人形、ガラス、その他の工芸作品」の力作の中から選ばれた作品たちにも、ぜひ会いに行ってください!