博多っ子ならずとも、きりりと色っぽく博多芸妓になりきってみたい!と、思ったことはありませんか。
第11回「博多献上道中」は、そのひそかな変身願望をかなえる年に1度の大チャンス!
白塗り化粧に日本髪の鬘(かつら)、黒留袖の裾には真っ赤な襦袢をのぞかせて、だらりの帯は献上柄の博多帯、
すっかり博多芸妓になりきって、人々の注目を浴びながら博多の街をパレード・・・という夢のような1日を体験できます。
まずは応募!パレード本番は10月21日(土)ですが、出演者の応募期間は10月6日(金)までですよ〜。

第11回「博多献上道中」出演者募集

10月〜11月、博多では地域・企業・行政が連携し、「博多秋博」と題して、いつ訪れても楽しんでいただけるようなイベント、キャンペーンを繰り広げます。
なかでも「博多灯明ウォッチング」に合わせて行われる「博多献上道中」は、地元の人からも観光客からも大いに注目を集めるイベントです。
地元の伝統工芸品「博多織」、この織物を地元の人々に再認識してもらうと同時に、着物の似合う街「博多」をつくるためのシンボルにしたいとスタートし、今年11回目を迎えました。
博多券番を先頭に、黒留袖に博多献上帯姿の女性と旗持ち、提灯持ちの男性を含め、三味線や笛の音色も秋の夜長にぴったりな風情ある秋祭りです。

「博多献上道中」への参加方法は3通り

■ 博多芸妓に変身して、博多献上道中に出演する!(要・応募、応募条件あり、当選人数は20名)
■ 好みのきものに「献上柄の博多帯」で、パレードに参加する!(献上柄の博多帯が条件、自由参加)
■ 沿道で博多献上道中を見る

応 募:2017年9月22日(金)~ 10月6日(金)

開 催:2017年10月21日(土)

公 式:「博多献上道中」 公式サイト

*「博多秋博」の詳細は、「博多秋博」公式サイトをご覧ください。

開催まであと
0
0
0
0