テレビで「KIMONO革命~全世界の晴れ着を創る~」@ 9日(金)夜

/, テレビ番組/テレビで「KIMONO革命~全世界の晴れ着を創る~」@ 9日(金)夜

2020年を目指し、各国の文化・歴史・自然をテーマに、世界206か国のオリジナルKIMONOを創ろう!
そんな壮大なKIMONOプロジェクト「イマジンワンワールド」。もう、100カ国分が完成したそうです!
きものサローネや京友禅の展覧会などのイベントでも数点・数十点ずつ披露されてきましたので、見たことあるよ〜という方も多いかと思いますが・・・その舞台裏を取材したドキュメンタリー番組が、今週金曜に放映されます f22
以下、公式サイトより転載させていただきます。

NHKドキュメンタリー
KIMONO革命~全世界の晴れ着を創る~

世界200以上の国と地域をテーマにした着物をつくり、東京五輪の開会式で披露しようというプロジェクトが立ち上がった。
全国の作家を巻き込んだ壮大な挑戦を追う。

「着物プロジェクト」をけん引するのは福岡県で呉服店を営む高倉慶応さん。
着物業界が高齢化や後継者不足などで“存亡の危機”に立たされている中、現状を覆したいと4年前に開始した。
全国の作家に協力を呼びかけ、各国をテーマにした着物を一つ一つ創作。
さまざまな技法やデザインを融合し新しいスタイルを次々と生み出している。
着物の魅力を世界に発信することで低迷する業界に新風を起こそうとしている高倉さんたちを長期取材。
【語り】高橋美鈴

放 映 日:2018年11月9日(金) 午後9:00〜9:50

チャンネル:NHK BS1

公   式:番組予告番組の見どころなど:番組制作スタッフより

放映まであと
0
0
0
0
2018-11-06T19:37:35+09:00