帯は西陣。年に一度、西陣織の最新作が一堂に集まる「西陣織展」。今年は2月1日からの開催です!
開催初日の前日には審査会があり各賞が決まるので、伝統の技を結集した作品、新基軸を打ち出した作品など
すばらしい帯や西陣お召の新作などを一堂に見られて、日本の織物ここにあり!という壮観さ。
(昨年、姫丸は一般公募で「審査員」として参加しましたが、どれに投票するか、ほんとに悩みました f22 )
入場無料、西陣織商品があたる大抽選会や、着物で来場すると写真撮影サービスなど、お楽しみも満載です!

「 西陣 beyond550 」西陣織展

西陣呼称550年の伝統に、また一つ新しい時を刻む「 西陣 beyond550 」西陣織展を開催いたします。
磨き抜かれた技術と洗練された意匠、歴史と伝統に裏打ちされた西陣の「今」を、ご覧いただけます。
豪華賞品が当たる大抽選会もございます。ぜひ皆様お誘い合わせて、ご来場ください。

<展示> 帯地、きもの、金襴、ネクタイ、肩傘、インテリアなどの新作を一堂に展示

<展示品の解説> 2日(土)・3日 (日)各日 11:00〜、14:00〜

<お楽しみ>
■ 西陣織商品があたる大抽選会
■ お着物でのご来場の方には、きもの姿の写真撮影サービス(プリントし、お渡しします)無料!

会 期:2019年2月1日(金)〜 3日(日)
イベント午前10時〜午後5時 (最終日は午後4時まで)

会 場:西陣織会館(堀川今出川南) 5階、6階

公 式:西陣織工業組合 公式サイト

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

2019 西陣織展の「審査員」を募集中! ご応募〆切 1月25日(金)

「西陣織展」で、各界の専門家の皆様とともに優秀作品の選考を行っていただける、きもの愛好家の方を募集しています。
■ 応募詳細 → 西陣織工業組合 公式サイト 審査員募集ページ

審査員って、どんなことをやるの?
■ ご参考に → 昨年の姫丸の審査員体験&行ってきました西陣織展ブログ

昨年の様子 → もっと見る