10月29日(火)の夜7:30〜放映の「イッピン選」、テーマは秩父銘仙です!
秩父銘仙といえば、大胆な色柄。気軽に個性的に楽しめるおしゃれ着として、全国的な人気を誇った昔きもの。
その色柄が、きものやファッション小物として、いままた注目されているとか。
なんとなく息苦しさを感じる現代という時代に、風穴を開けるパワーさえ持っている・・・銘仙の新しいワクワクに出会えそうな30分です!以下、公式サイトから転載いたします。

イッピン選「心ときめく オシャレ着物~埼玉 秩父銘仙~」

今回は埼玉県の絹織物「秩父銘仙」。大正から昭和のはじめにかけて、女性たちの間で爆発的にヒットしたイッピンだ。
それがいま、再び注目されている。伝統の着物はもちろん、現代ファッションに合うハイセンスなストールやバッグまで、
その美しい模様は、モダンでありながら、どこか懐かしいと人気。そこには、裏表に全く同じ模様を染め出す独特の技法が隠されている。
着物大好きという女優の野村佑香が驚きの職人技をリサーチする。

【出演】野村佑香,【語り】平野義和

放 映 日:2019年10月29日(火) 午後7:30〜8:00
チャンネル:NHK BSプレミアム
公   式:イッピン 公式サイト

参考に♪予習しておきたいサイト
ちちぶ銘仙館秩父銘仙織元 新啓織物

放映まであと
0
0
0
0

大胆素敵♪ 昔きものの本@Amazon

きもの文様図鑑―明治・大正・昭和に見る 3,240円
全ページカラー686点の文様を紹介、丁寧に解説した永久保存版!植物の文様/動物の文様/風景・天象の文様/文芸の文様、器物の文様/幾何学の紋様、割付の文様/吉祥の文様/その他の文様

着物花柄図鑑: 明治大正昭和に咲いた 3,300円
目白「LUNCO」のオーナー・永田欄子氏選。卓越した繊細な染織の技術が確立し、競うようにさまざまなデザインが生まれた時代の花柄デザインを集めた、麗しい一冊。

日本のおしゃれ展〈最終章〉DVD付録 2,530円
大型本に特別企画「美に遊ぶ池田重子きものの世界」DVD付き!昔きものを現代の美意識に合う「平成流」のコーディネートで展示、記録的な入場者数となった過去数回の「日本のおしゃれ展」の記憶が甦る。