Q.誂(あつらえ)友禅って、京友禅を誂えること? A.へえ、そうどす。ぎょうさんの図案の中からお気に召した柄をお選びやして、色やら柄づけやらお好みを伺うて、世界で一着だけの友禅を作らさしてもらいます。
Q.どんな図案が、どんな私好み私だけの一着に? A.まずは年に一度の展覧会を見に来とうくれやす!
・・・というのは想定問答ですが。同じ図案から創造される様々な表現世界、その驚きとイメージの広がりを一目瞭然に美しく魅せてくれる「京都誂友禅染競技会 作品展」は入場無料!(見るだけで販売はナシ)まもなく開催です!

第92回 誂友禅染競技会 作品展

友禅の技術の向上・発展と伝統の継承のために、巨匠から若手まで一堂に職人が技を競い合う染競技会。
公益社団法人日本図案家協会から公募し採用された22点のデザイン画が、友禅を継承する職人の手によって着物や帯となり命を吹き込まれました。

第92回となります「誂友禅染競技会 作品展」は、「誂友禅 世界を染める〜世界遺産から」というテーマでデザイン画をもとに彫り出した型紙から生まれる無限の染色の創造を競い、一般に公開するものです。
どうぞ、ご高覧ください。入場は無料です。

会 期:2020年10月13日(火)・14日(水)
イベント13日14:00〜17:00、14日10:00〜17:00

会 場:みやこめっせB1F(日図デザイン博物館)

主 催:京都誂友禅工業協同組合 → 公式サイト

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

昨年(2019年)の開催風景

はるか遠く波間に見える孤島をイメージした図案「軍艦島」を、スケッチ風にグラフィカルにメルヘン調に。

約8万点もの出土品が国宝という「神宿る島」沖ノ島。杏葉(ギョウヨウ)と呼ばれる装飾具の図案を、訪問着、帯、小紋に。

かわいく図案化された四季の「富士山」を、粋に、大胆に、ポップに・・・若い感性が光る作品が新鮮でした。