前夜の「せかほし」に続き、金曜夜もテレビでキモノ満喫♪ 23日の「美の壺」は、草履がテーマです!
いつからでしょうか、いつのまにか草履はキモノより多彩に進化していますよね。
鼻緒や前坪、天生地、台や巻、底に至るまで、色柄・素材・デザインは多彩に百花繚乱。欲しいモノにあふれてる f22
でも、そのわりに知らないことも多いかも。「美の壺」でさえ、草履をテーマにするのは初だそうで・・・必見です♪
(以下「美の壺」公式サイトより転載します)

美の壺「足もとに咲く 草履」

日本の暮らしと共に発達してきた「草履」。多様な素材と鼻緒の組み合わせで無限のデザイン。
初の「草履」特集!無限のデザインを生む鼻緒と台。今人気のあの声優が職人役で登場!?
ロバート・キャンベルさん愛用の草履と着こなしで登場!土俵で活躍する草履も。

▽ロバート・キャンベルさんが「生きた伝統」と語る草履の魅力。
▽この道60年・職人兄弟が技を駆使し生み出した最高の履き心地とは。
▽明治時代から続く京都の履物店こだわりの鼻緒、意匠と機能を兼ね備えた鼻緒作りの秘密に迫る。
▽相撲の行司が履く畳表(たたみおもて)の草履。稲わらを編んだ貴重な一足が登場!

<File516>

【出演】草刈正雄 【語り】木村多江

放 映 日:2020年10月23日(金) 午後7:30〜8:00

チャンネル:NHK BSプレミアム

公   式:美の壺 公式サイト

放映まであと
0
0
0
0