京友禅といえばイメージされるのはやはり、手描き、でしょう。その最大規模の展覧会が「京手描友禅作品展」です。
有名作家さんと共に、ふだんは職人として仕事をしている方々も、作家として作品を披露できる年に一度の晴れ舞台。
とくにコロナ禍で職人仕事は激減という状況から生みだされた出展作品は、色彩も柄ゆきも美しさひとしおでしょう。
そのキモノたちに囲まれて、わ〜これステキ♪このほうが似合うかな♪なんて、ときめき尽きない2日間です。入場無料♪

京友禅総合展 第27回 京手描友禅作品展

京手描友禅作品展は、作家名で出展される手描き友禅の作品展です。
自分の創りたいものを想いを込めて制作された、作家としての晴れ舞台。
田畑喜八さん、藤井寛さん、和田光正さんなど有名作家さんから若手の方まで、
数十点の作品が出展され、美に心を遊ばせる幸福に浸らせてくれます。

特別企画
■ 意匠開発試作品発表
■ 途絶えそうな「一珍染」「まき糊友禅」を写真や動画で紹介

同時開催
■ 職人さんのええ技いっぱい=実演コーナー。日々の仕事ぶりをそのまま見せます。

などなど。ぜひ、お出かけください!

会 期:2022年 3月12日(土)・ 13日(日)
イベント10:00〜17:00 最終日は〜16:00

会 場:みやこめっせ 1階 第2展示場
イベント京都 岡崎 → アクセス

公 式:京都手描友禅協同組合 公式サイト

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間