銀座四丁目の交差点、和光本館と時計塔は銀座のシンボル。そのクラシックな佇まいから、なにげに敷居が高い気もしますが・・・6階にある和光ホールは、展示会や催事を入場無料で!開催しています。
4月は恒例、染織はじめ各分野の人間国宝39名の方々の作品が見られる「人間国宝展」です。
また今年2022年は時計塔90年・和光75年ということで、記念の限定品が宝飾品やウォッチからファッションアイテム、リビングアイテム、スイーツまで多彩に用意されています。銀座の春を満喫しに、とっておきのキモノで出かけてみては。

工芸・Kogeiの創造― 人間国宝展 ―

このたび和光では、陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形の工芸分野における重要無形文化財保持者(人間国宝)39名による7回目の展覧会を開催いたします。
日本の工芸作品は、「自然との共生」の思想が根底にあります。自然豊かな国土が育む天然の素材をふんだんに取り入れ、人々の日々の暮らしを彩りながら大切に使われ、愛でられ、そして日本文化の一翼を担ってきました。
今展では、技の美の頂点を極めた作家達が、伝統の技と素材を継承しながらも、今の時代を映し出す各々の美意識が込められた創造性溢れる作品の数々を出品いたします。
観る方、使う方の心に潤いと安らぎをもたらす工芸の魅力を存分に感じていただけるまたとない機会となるでしょう。

【染織】
小宮 康正(江戸小紋)
鈴田 滋人(木版摺更紗)
土屋 順紀(紋紗)
福田 喜重(刺繍)
森口 邦彦(友禅)
村上 良子(紬織)
特別出品:志村 ふくみ(紬織)

染織のほか、陶芸、漆芸、金工、木竹工、人形、各分野の人間国宝の方々の作品が展示されています。

会 期:2022年 4月2日(土)〜 4月13日(水)
イベント10:30~19:00 最終日は17:00 まで

会 場:和光ホール 東京銀座 和光本館6F

公 式:銀座・和光

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

*本文は和光公式サイトより抜粋・転載させていただきました。また画像はアイキャッチ用に姫丸が作成したものです。