3月も2週目に入って、陽ざしにも風にも草木にも・・・春が近いことを感じられるようになってきました。
梅の白紅、菜の花の黄色、桃のピンク、枯れた野山も色どり多彩になっていきます。なかでも次の季節に続くのは・・・緑!
新芽の色に満ちた、春をまとう。日本工芸会正会員 近藤好江さんの染織展が、日本橋室町のギャラリーで開催されます。
小鳥たちの声も聞こえてきそうな清々しい空気感を湛える作品に、目も心も洗われそう♪♪♪ 入場無料ですよ。

*以下、案内パンフレットの文章を転載させていただきます。

春をまとう 近藤好江 染織展

グラフィックデザイナーから染織の世界へ・・・

40年前に第一作が織り上がった時 赤子をだくように胸に抱きしめたことを 今でも鮮明に覚えている。
絹糸の持つしなやかな輝きと 草木のいのちを宿した色 そして経糸と緯糸がおりなす表現の世界は
限りなく広く深く私を魅了し歩み続けました。
この度、近作を中心に展示いたします。ご高覧いただけましたら幸いに存じます。

近藤好江
経の絣糸を前後にずらすことにより柄を作る「経ずらし絣」と織りに変化をもたらす「綾織」とを合わせることにより織りと素材のもつ美しさを表現する。

日本工芸会正会員作品紹介ページ
1966年:女子美術大学図案科卒業(安宅賞)
早川良雄デザイン事務所、河野鷹思「デスカ」デザイン事務所にて、グラフィックデザイナーとして活動(準朝日広告賞)
1982年:梶谷いつ子氏に師事 染織を学ぶ
1988年より多数入選(日本伝統工芸展、日本伝統工芸染織展、伝統工芸東日本支部(新作)展、シルク博物館染織作品展、全日本新人染織展、千葉県展)

会 期:2022年 3月8日(火)~ 3月21日(月・祝)
イベント10:00~18:00(最終入廊17:30)

会 場:ちばぎんひまわりギャラリー(コレド室町3の4階)アクセス

参 考:日本工芸会 東日本支部 公式ツイッター

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

日本橋キモノパスポート、開催中!

老舗の美味もティータイムも!「日本橋キモノパスポート」

特典を受けるには、きもの着用の上、いずれかを提示してください。
★ きものパスポート(A5版冊子)を提示
★ スマホで、WEBサイトのトップ画面を提示
★ トップページのプリントアウトを提示

特典内容などの詳細は、画像をクリックして
「日本橋キモノパスポート」公式トップ画面へ