日本工芸会の染織部門の公募展「第56回 日本伝統工芸染織展」が、福岡 岩田屋本店で開催されます。
新進気鋭の作家から人間国宝の作品まで、選び抜かれた作品を一堂に見られる、きもの好き必見の染織展。
さらに今年は同時期に、呉服売場で「第45回 西部染織作家展」が開催されるそうで、楽しみ倍増 ♪
夏の始まり6月のキモノ始めに、至福の染織ワールドへ!入場無料 ♪
匠の技の極み 第56回 日本伝統工芸染織展
日本工芸会の染織部会展として、芸術的にも歴史的にも価値の高い染織工芸技術の保護・育成と創意ある展開をもとめ、
日本伝統工芸染織展を岩田屋本店本館7階大催事場で開催いたします。
【同時期開催】第45回 西部染織作家展
例年、福岡三越で開催しておりました「西部染織作家展」ですが、本年は岩田屋本店新館5階呉服売場に会場を戻し、開催する運びとなりました。
当展は、九州・沖縄地区在住の日本工芸展正会員、準会員、研究会員、西部伝統工芸展自由作品の部3回以上の入選者と課題作品の部2回以上入賞者の意欲ある作品を集めた作品展です。
きものや帯はもちろん、バッグや小物など工芸展では見られない作品もそろいます。
また今回は、【末広】を特別企画品としてご用意いたしました。
作家の個性あふれる染めや織の末広を、約60点制作し展示販売いたします。
これからの季節に活躍する、作家オリジナルの【末広】をぜひお楽しみください。
* 岩田屋本店の公式サイトより抜粋・転載させていただきました。