博多織といえば、誰もが思い浮かべるのは献上柄ですが、博多織工業組合によると「博多織は、たくさんの経糸(たていと)に、細い糸を数本まとめ合わせた太い緯糸(よこいと)を力強く打ち込んで作られる絹織物です」とのこと。
なので「えっ、これ博多織!」という斬新な作品が生み出され続け、博多織人気は上昇し続け、きものファンは今年の新作は・・・とワクワクし続けて、今回で120回目!となる「博多織求評会」が開催されます。
120回記念の原点回帰で、献上柄をモチーフにした各織元・クリエーターの博多献上特別展示も楽しみ♪
YouTubeでの配信もあり、全国どこからでもアクセス可能です!

第120回 博多織求評会

毎年紅葉の美しい季節に開催される「博多織求評会」は、 職元や作家が製作した作品や製品の新作発表会で、今年令和4年で120回の歴史を誇る博多織工業組合の最大の行事です。全国の織物集散地の方や、各界で活躍中の文化人の方々を中心とした審査員による厳正なる審査のもと、選ばれた作品には様々な賞が贈られます。
多くの皆様にお楽しみいただけるよう一般公開期間中に内覧動画配信もいたします。

第120回記念特別企画展 原点回帰
第120回記念として、博多織を代表する献上柄をモチーフに、各織元、クリエーターが博多献上の特別展示を行います。

入場無料、きもの着用にてご来場の方には粗品をもれなくプレゼント!

動画公開11月13日(日)10:00〜 博多織工業組合公式 YouTubeチャンネル *ライブではありません

日 時:11月12日(土)・13日(日) 10:00〜17:00(13日は〜15:00)

会 場:萬松山 承天禅寺(じょうてんぜんじ) → アクセス
イベント地下鉄「祇園駅」4番出口から徒歩5分

公 式:第120回 博多織求評会 特設サイト

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

一般公開は、会場内の人数管理を行い入場制限を行う場合がございます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、感染者が発生した際などにはご連絡する場合があります。
事前に連絡先記入用紙を公式サイトよりダウンロードしてご記入いただき、来場時にご持参をお願いいたします。