おしゃれの秋の、お待ちかね。手描東京友禅の作家さんグループによる「江戸の匠展 東京の友禅〜しゃれキモノ〜」。
しゃれキモノって、作家さんにとっても創るのが楽しいテーマで、お客さんとの会話も弾むのだとか。
とはいえ「手描」ものは作家さんが精魂こめた一点もの。わ〜素敵♪と思ってもポンッとは買えない・・・ですが。
柄の主題を生かした、これならポポンッと f22 な「デジタル友禅」の帯も出品されるそうです。
ユニークな手描き染め帯やキモノと出会いたい方、目を肥やしたい初心者さん、NHKの番組『イッピン』でも紹介されたデジタル友禅の帯を見てみたい方も。もちろん入場無料♪

江戸の匠展 東京の友禅~しゃれキモノ~

主催は、東京手描友禅の組合を母体とした、関東在住のプロ染色作家のグループです。
これまで23回、毎年テーマを決め、帯の概念を覆すようなユニークな作品を制作。「しゃれ帯展」として表参道で発表してきました。
2021年より、その進化系として「江戸の匠展 東京の友禅~しゃれキモノ~」を開催しています。

手描友禅の帯はもちろん、きもの、和装小物、額などの展示販売に、会場での技の実演も予定しています。
今年はクリスマスの作品コーナーもあります。

また、友禅作家のオリジナルデザインをデジタルプリントで再現したデジタル友禅「some-pri」シリーズの京袋帯、半幅帯、帯揚も出品いたします。(「some-pri」シリーズへの想い → こちら

きものが大好きという方も、ふだんはあまり着ないという方も、見るだけでも楽しいイベントです。
ぜひ、お越しください。

【出典作家】岩間奨、熊澤吉治、佐藤洋宜、染谷洋、田邊慶子、本田早苗、宮崎桂子、町田久美子、大野深雪

会 期:2022年11月1日(火)〜11月7日(月) 10:00〜17:00

会 場:新宿 京王プラザホテル 本館3階アートロビー

公 式:しゃれ帯展 公式Facebook

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間