エキゾチックでいて身近にも感じるインド更紗。小紋にも、豪華な訪問着にも、帯にも、更紗柄は用いられてきましたが。
本場インドでは、どんな染織による、どんな色柄が生み出されてきたのでしょうか。
キモノ好きは、美しい布好き、でもあると思います。キモノ選び、生活の中で楽しむファブリック選びにも、心地よい刺激になりそうな展覧会が The Okura Tokyo 敷地内の大倉集古館で開催されます。
インド更紗の世界に遊び、優雅な時間が過ごせるThe Okura Tokyoランチセット鑑賞券、茶菓セット鑑賞券ほか、無料・有料の講演会も申し込み受付中です♪

特別展 畠中光享コレクション
恋し、こがれたインドの染織-世界にはばたいた布たち-

インドは古くから綿の国でした。植物繊維である木綿に美しい色を染めることは難しく、17世紀以前に赤や黄色を鮮やかに発色させ、しかも洗っても色落ちしない布を作る技法をもつ国はインドをおいて他にはありませんでした。
本展覧会では、交易により世界に輸出され、変化を遂げていったインド布の伝播に着目し、ヨーロッパをはじめ、インドネシア、タイ、ペルシャ、日本などへもたらされ、それぞれの地で変化を遂げた布たちをご紹介いたします。

展示では、「更紗」の名で知られる捺染布をはじめ、ヨーロッパに渡った豊かな色彩のエキゾチックな柄のパランポールと呼ばれる捺染布、1枚作るのに最低3年はかかるといわれる緻密な綴織のカシミールショールなどを展観します。そして、何よりインド国内の宮廷や寺院で使われた金銀糸織や、今では技法さえわからないほどの複雑な絞り染めのターバンや上質の木綿モスリンなど、インド染織の幅広さや奥深さをお楽しみいただきます。

会 期:2023年 8月8日(火)~ 10月22日(日)
イベント10:00~17:00(入館は〜16:30)月曜休館(祝日の場合は翌火曜日)

会 場:大倉集古館 港区虎ノ門(The Okura Tokyo)

入館料:一般1,300円 大・高校生1,000円
The Okura Tokyoランチセット鑑賞券5500円/茶菓セット鑑賞券3000円→詳細

公 式:大倉集古館 公式サイト

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間