琵琶湖の北東岸に位置する長浜は、250年以上の歴史を誇る最高級の白生地「浜ちりめん」の産地です。
その長浜で37回目となる「きもの大園遊会」が開催されます。以前は振袖限定でしたが、いまはきもの着用でOK。
参加有料ですが、この1日にかけて産地あげてのおもてなし心イベント多彩、とりわけ豪華賞品が当たる大抽選会!
お得に長浜を満喫できる「きもの DE 長浜」も開催中なので、お得に宿泊&大園遊会とか、秋旅をかねてもいいかも♪

第37回 長浜きもの大園遊会

長浜きもの大園遊会は、長浜の市街地一帯を全国から集まった着物姿の方が街中を歩く華やかな着物イベントです。
昭和59年に絹織物「浜ちりめん」のふるさと長浜を振袖の女性で盛り上げようと始まりました。
参加者には、豪華景品が当たる抽選会や、まちかどイベントなど様々な催しをご用意しています。
今年度も、参加者を振袖の女性に限らず、お着物で参加できる方ならどなたでも参加できます。
古いまち並みに着物姿が映え、長浜が1年でもっとも華やぐ1日です。

振袖の方には、さらに特典あり!今年のシークレットゲストにも乞うご期待!

【大抽選会】
今年も浜縮緬の着物や宿泊券、人気上位の有名テーマパークのチケットなど、嬉しい景品を多数準備しています。

【きものDEかるた】 予約制、ペアでのお申込み、おひとり様500円 *園遊会のお買い物チケット利用可
本格的な競技かるたを着物で体験してみませんか?初心者でもわかりやすい札を使って、かるたの先生が教えてくれます。

【あなたのスマホでプロが撮影】 1回2カットまで、無料
お着物姿をプロカメラマンが撮影します。あなたのカメラやスマートフォンを使用しますので、データの受渡も不要。

このほか、お茶席、きものDEセルフ写真スタジオ、きものdeチェキ撮影会、人力車、など盛りだくさん!

期 間:2023年 10月14日(日) 受付9:30〜

場 所:えきまちテラス長浜 M3階イベント広場
イベント新幹線 米原駅 → JR北陸本線 長浜駅から徒歩1分

参加費:3,000円(1,000円分のお買物券、お茶席券、大抽選会参加権付)

お申込:10月9日までに長浜きもの大園遊会公式LINEより予約

公 式:長浜きもの大園遊会 公式案内

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

同時期開催中!

着物でお得に街歩き
きもの DE 長浜

きものが似合う街、長浜。着物で街を歩けば、長浜の観光施設、飲食店、宿泊施設などで、ご優待や割引サービスを受けられます。
着物をお召しの方なら、どなたでもご参加いただけます。
さあ、今日から着物でお得に街歩きしませんか?

ご優待施設店舗
・お着物 店内商品10%OFFや着付け代10%OFFなど
・お買物 13店
・お食事 23店
・宿泊  ご宿泊、お食事、日帰り入浴の割引など
・観光  竹生島クルーズ乗船代20%割引や入館料無料など

期 間:2023年 開催中~ 2024年3月31日(日)

場 所:滋賀県 長浜市まちなか一帯
イベント新幹線 米原駅 → JR北陸本線 長浜駅

公 式:きもの DE 長浜 公式サイト

開催中!残り
0
0
0
0
0
0
時間

長浜って、どんなところ?

羽柴秀吉が初めて城持ち大名となって開いた城下町、長浜。江戸時代には大通寺の門前町や北国街道の宿場としても栄え、現在でもその町並みを活かした黒壁スクエアはガラス工芸を中心としたショップや工房のほか、 郷土料理が楽しめるお店などが軒を連ねる人気のスポットです。
また現存する日本最古の駅舎や、長浜盆梅展が開催される慶雲館など明治の建築物も残る、ノスタルジックでモダンな町並みにも出会えます。

* 以下「長浜観光パンプレット」より一部抜粋・転載させていただきます。詳しくは → 長浜・米原を楽しむ観光情報サイト