『美しいキモノ』などで美しいキモノ姿を見せてくれる女優、吉田羊さん。実はアンティーク着物が趣味だそうで、先ごろ『その装いを日本の四季とともに楽しむ様子を各地で撮影。スタイリングは、すべて吉田羊本人』というフォトエッセイ「ヒツジヒツジ」を刊行されましたが。ご覧になりました!? 姫丸は本屋でパラパラ見のつもりが・・・かわいくも粋にも着こなし自在、キャラクターも変幻自裁、1カットずつ、じっくり見たくなり・・・あ、ここまでは前フリです。
アンティークきものを着て行く、見に行くなら「今昔きもの大市」。お客さんたちの着こなしを見るのも楽しみ♪

横浜みなとみらい 今昔きもの大市7th

秋の始まりはウォーターフロント都市・横浜の中心地、みなとみらいで「今昔きもの大市」を開催いたします。
キモノでも、お洋服でも。お仲間とでも、おひとりでも。
参加店厳選15店によるアンティーク着物、リユース着物、帯、古布、和装小物etc. メンズも増加中。
装うトキメキ、掘り出す楽しみ、お宝ゲットの喜び、ご満喫の後にも、
海の景色に、オープンエアのカフェに・・・近隣一帯がお遊びステージ!

会 期:2023年 9月29日(金)〜 10月1日(日)
イベントAM11:00〜PM6:00(最終日〜PM5:00)

会 場:日石 横浜ホール → アクセス
イベントJR京浜東北・根岸線、横浜市営地下鉄「桜木町」駅から徒歩4分

公 式:「今昔きもの大市/お江戸きもの」公式サイト

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

アンティーク着物の楽しみ、広がりそう♪

単行本:‏160ページ ¥2,530
→ Amazonでチラ見

ヒツジヒツジ
女優・吉田羊のフォトエッセイ

着物が趣味だと言うと珍しがられることが多く、こんなに楽しいのになぁと常々もどかしく思っていました。
ならばその楽しさを伝える本を!と、スタートしたのが一年半前。
日常着として、ファッションとして、表現として、着物をさまざまな角度で切り取ったとても贅沢な一冊となりました。
表紙の浅草雷門ショットは、私が着物にハマった20代の頃に撮った同アングル写真の令和版。あの頃がフラッシュバックする、個人的にアツい写真です。
とにもかくにも着物でアレコレ遊びました。
これからの方には「こんなふうに着ていいの!?」と、すでに着物民の皆様には「そうそうこれこれ」とニマニマしていただけたら幸いです。

(Amazonに掲載の【吉田羊コメント】より抜粋・転載させていただきました)