作家名や社名ブランド名は付いてない、けれども、高名な卸問屋や百貨店の特選品として取り扱われる京友禅・・・
実は、それらは染匠を中心に何人もの職人さんが技を尽くした作品、ということが多々あります。
京友禅は制作工程が分業制、染匠は工程の最初から最後まで一気通貫に関わるプロデューサー兼ディレクターとして、何人もの職人さんの間を駆け巡り、1枚の反物を着物へと仕上げていくのです。
その染匠さんたちによる年に一度の作品展が、京都でキモノの秋本番を告げる「京友禅きもの芸術展」。
第40回の今年は交通至便の烏丸御池の近く、ウィングス京都での開催です。入場無料!

京友禅きもの芸術展
「第40回 工芸染匠作品展覧会」

「正統京染を継ぐ 工芸染匠」が、京都の伝統文化産業・京手描友禅(経済産業大臣指定伝統的工芸品 京友禅)の着物を展示・一般公開し、文化としての着物とそれを取り巻く和的総合芸術である京友禅の本物の良さをご覧いただきたく、作品展覧会を開催いたします。ご高覧ください。

会 期:2023年 10月13日(金)〜14日(土)
イベント10:00~18:00(最終日〜16:00)

会 場:ウィングス京都 1階ギャラリースペース → アクセス
地下鉄烏丸御池駅or四条駅、阪急烏丸駅より徒歩約5分(東洞院通六角下る)

公 式:京都工芸染匠協同組合 公式案内

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

京友禅の創り手と出会うサイト「染工房ポータル」
全国の後染の染色関連産地が相寄り、共に和装産地振興を目指して立ち上げました。
参加団体:京都工芸染匠協同組合・京友禅協同組合連合会・全国染織連合会の3団体。
産地から直接、皆様へ情報を発信していきます。
また、各工房それぞれの特色を生かした商品を紹介してまいります。