秋の京都は、外国人観光客だらけ。せっかくの京都なので、ぜひ、お見せしたい見てほしい「京の名工展」。
京都府の「京もの指定工芸品」34品目、それぞれの分野の名工の方々の作品を一堂に見られ、名工の方々による列品解説も聞ける秋の恒例イベントです。
とはいえ、外国語での作品の説明は至難の技。そこで、英語解説もありの京都府 KYOTO ARTISTRY という美しいサイトへも、お連れしたいところです。
外国人ゲストとも、きもの友達とも。入場無料、きものを着て行くと、呈茶券のプレゼントもありますよ〜♪

京の名工展

平安建都以来、政治・経済・文化の中心地であった京都には、優秀な職人たちが数多く集まり、多くの目利きたちに支えられ、創造を重ねる中で、日本を代表する優れた染織品や工芸品が生み出され育まれてきました。
「京の名工展」は、優れた技術を有する伝統工芸の職人として厳しい審査を経て選ばれ、京都府知事から表彰された「京の名工」の手による最高峰の伝統工芸品が一堂に会する展覧会です。
また、次代を担う若手職人として京都府知事が認定した「京もの認定工芸士」の作品展も同時開催します。伝統の技術と若い感性が生み出す伝統工芸品もお楽しみください。

★呈茶席をご用意しております(1席500円)。きものを着用の方(各日先着20名)には、呈茶券をプレゼント

会 期:2023年 10月18日(水)〜 10月22日(日)
イベント10:00〜17:00(最終日は16:00まで)

会 場:京都文化博物館 5階  → アクセス

公 式:京都府 京の名工展

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間

京の名工による列品解説スケジュール